PS3 テラリア 護岸工事?

回もテラリアw
我ながらハマってるなぁ。
それほど強烈に面白いとは思ってないのに、なぜか遊んじゃう^^;


さて今回は「え、バグ?」っていうところから。
いつものように起動して前回の続きをスタートさせた。
テラリアって、セーブデータをロードして続きを始めても、十字キーに割り振ったショートカットだけはリセットされちゃうんだよね。
ショートカット登録データはセーブデータに含まれないんだろうね。
なので、メニューを開いて、ショートソード、つるはし、オノ、ハンマーを割り振ろうとしたの。
ところが持ち物の中に、なぜかハンマーが無い・・・。
あれー?どこかに落としたかなぁ?ってウロウロするも見つからず。
そもそも、この4つの道具は前回の最初に割り振ってから触ってないから、持ち物の中から消えるっていう事自体がおかしい。
そういえば、“えどふみ”の実況プレイでも、えどさん”のハンマーが消えてたなぁ・・・。
「新しく作ればいいや」で終わってたけど、これってもしかしてバグとかじゃないの?
結局、お気に入りの「えいりなハンマー」は見つからず。
もし、こういうバグがあるんだとすると、ちょっと怖いなぁ。
すっごい貴重な素材をやっと集めて、念願の強力な装備を作ったのに、ロードしたら消えてたりして・・・。


あとは、確かインゴットを作った時だったと思うんだけど、手持ちの数が表示されるところがゼロだったのが、1個作っただけで183個とか表示されたりしてねw
メニュー開いてアイテム欄を見ても1個だけなんだけど、なぜか表示がおかしい。
そもそも、手持ちでそんなに持てるはずない数だし。
なんだか、ちょっとしたバグがあるみたいだねー。
アプデで修正してくれると良いな。


さてさて、とにかくハンマーがないと話にならないので、またハンマーを作ることに。
「えいりなハンマー」は鉄のハンマーだったんだけど、今回はどうせならということで銀のインゴットから銀のハンマーを作ってみる。
えーっと、名前忘れちゃった・・・w
「すばやいハンマー」だったかな?なんかそんな感じのやつ。
素早さが+3%だか4%だか付いてた。
結構良いハンマーだったよ^^


それから、鉄のインゴットが80個くらいあったので、防具を作ってみた。
頭から足まで、鉄セット。
工夫すれば、あんまりダメージを食らわずに敵を倒せるんだけど、ワームみたいに防ぎようが無いタイプの強力なヤツが出てくるとマズイので、念のためにね^^


ということで、前回の続きに出発。
地上と地下の境目を、とにかく直線的に左へ左へと進む。
途中、鉄鉱石とか銀鉱石を見かけたら、ちょっと寄り道して掘削。
特に銀鉱石ね。
予定外にハンマー作るはめになったから、補充しておきたいなと思ってたんだけど、これがけっこう収穫アリだったよ^^
それにしても、ずいぶん掘ったなぁ・・・。
現場に行くのが面倒だぞ。
でもお陰で、どうやらマップの端が見えてきたらしい。
とりあえず端に到達すれば気が済むので、今日はそこまで頑張ろう^^


で、前回の場所から左へ掘り進むとすぐに、宝箱2つを入手。
これは助かる^^
壷も多いし、なんだかオイシイところだぞ^^
なーんて上機嫌で掘っていたら、ちょっとした空洞のスペースに出た。
その中央に、ずっと上の方(画面では見えない)から床まで、砂のブロックが1列だけある。
もうすぐマップの端だというのに、ジャマだなぁ・・・。
ってなわけで、ザクザク掘る。
砂ブロックは、掘ると順次上のブロックが落ちてくる。
ダルマ落としみたいな感じだね。


ザクザク・・・

ザクザクザク・・・ずいぶん高い砂柱だなぁ

ザクザクザクザク・・・え〜、まだ終わらないぞ

ザクザクザクザクザク・・・おいおい、どんだけだよ!

ザクザクザクザクグフザク・・・ジャブジャブ・・・え・・・水?

ザクザクザクザクザクザクザク・・・ジャバジャバジャバ・・・ははーん、上に地底湖があったんだな。

ジャーーー!・・・お、底が抜けたな^^
ジャーーーーーー!・・・けっこう大きな地底湖だったみたいだなー
ジャーーーーーーーーーー!・・・んー、水、止まんないな^^;
ジャーーーーーーーーーーーーーー!・・・おい・・・・・おい!!
ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
おい、なんだこれ!水が止ま・・ゴボゴボ!・・溺れ・・・ゴボゴボゴボ・・・・・・・

なんとか息継ぎしつつ来た道を戻り、何箇所の大きな空洞に渡した足場を壊した。
そこから地下深くに水が流れ落ちて、助かる・・・はずだったんだけど。
水が止まらない・・・^^;


・・・ひょっとして・・・海?


このまま水が流れ続ければ、地下空洞がすべて水没してしまう!
とんでもない水深の地底湖になっちゃう!
そしたら探索なんて無理だぞ!


これはヤバイということで、急いで上に向かって掘り進み、地上に出た。
出たところは、楽園を思わせる爽やかな浜辺。
カニが歩き、水底にはサンゴが見える。
・・・地底で今起きてる大惨事なんて、ぜんぜん想像できないな;;
てかさ、海エリアは水が尽きることがないんだね。
道理で水が止まらないわけだw


さて、海底に開けちゃった穴をどうするか・・・。
とりあえず砂ブロックの底だと、掘ったそばから崩れていくので、何かで固めないと。
ということで、砂ブロックの内側に石ブロックを置きつつ下に向かい、最終的には海底をすべて石にしてしまうという壮大な計画がスタートすることに。
うげぇ・・・メンドクセェ;;


地上から順に始める。
まず海に接している砂ブロックを1〜4ほど消し、石ブロックと入れ替える。
1つ下に進み、同様に砂ブロックと石ブロックを入れ替えていく。
すり鉢状の海底なので、真直ぐ下に向かうのではなく、徐々に曲がっていく。
それに合わせて砂ブロックの壊し方や、石ブロックの置き方を工夫する必要がある。
ホントにメンドクセェ!
なんで護岸工事してんだオレ;;


チマチマした作業を繰り返すこと数十分。
さすがに嫌になったので、気晴らしに地底からの脱出口に再び入ってみた。
海の底を抜いてしまった現場を見ると、まだジャージャー流れてる。
そりゃそうだ、穴を閉じてないもんw


水は、上から流れ落ちてきて、それからオレが「左へ、左へ」と掘り進んできた通路を流れていく。
今いるのは、その通路の上にある空間。
・・・あ、もしかして・・・ここからこの通路に砂ブロックを落として壁を作ったら、水が止まるんじゃないか?


・・・止まったw
今までの苦労はなんだったんだ^^;
通路にあった水も抜けて、また通れるようになったー^^


地底に流れ落ちていった水の量がハンパ無いけど、そこはまだ考えないようにしよう。
どうせ行くのはまだまだ先だし。
それまでに、何か良い方法が思いつくかも知れないじゃん!
画期的な「水中呼吸アイテム」とか出てくるかもしれないし!(現実逃避)
海の底の穴も、とりあえず考えないようにしよう^^


ということで、ドッと疲れたので今回の探索はここまで。
通路をダッシュして家に帰って、アイテム整理したよ。
宝箱が7個あるので、だいぶ便利に整理できるようになった^^
ジャンルごとに分けないと、ゴチャゴチャになっちゃうからね。


そして最後にミス。
今回の探索でも鉄鉱石と銀鉱石が大量に手に入ったので、インゴット製作。
何十個も作れるので、○ボタン押しっぱなしで銀のインゴットを作ってたんだけど、ほら、素材が足りなくなると表示がグレーになるじゃない?
銀鉱石が無くなったところでインゴットの表示がグレーになって、代わりに、銀のインゴットを素材とするアイテムがアクティブになった。
大量に作ったもんだから、バババッとメニューが予想外の動きをして、なにかの拍子にハンマーを作るメニューに入っちゃった。
あ!と思ったけど時既に遅く、また銀のハンマー作っちゃった^^;
本日2本目のハンマーでゴザイマス。
あ〜ぁ、銀のインゴット、勿体無いなぁ。


でもこのハンマー(名前忘れたけど)、性能は1本目よりずっと良い^^
近接ダメージ値も、ボーナス値も、ずっと良い。
それが救いだな^^;


はぁ・・・今回はなんだかドタバタしたなぁ。
まぁでもゲームとしては面白いから良いかw

テラリア - PS3

テラリア - PS3