PS3 テラリア 護岸工事終了^^

ップの端にある海をどけながら、周囲(底)を砂ブロックから石ブロックに入れ替えるという面倒この上ない作業が、やっと終了^^;
これで、海の底にあった大量の砂ブロックを掘っても大丈夫。
もう海の水が流れ込むことは無くなった^^


・・・と思ってたんだけど、もう少し面倒が残ってた。
この海なんだけど、画面端で終わるわけではなくて、実はその先にも続いてることになってる。
画面内に見える水と砂(底)の境目が画面の外まで“そのままの高さで”続いてる設定なら、これは分かりやすい。
でもこれ、ちょっと怪しいよ。
どうもうちの場合、画面の外はもう少し下の方まで海になってるっぽいんだw
それがどのくらいの高さまで続いてるのかは、画面端のブロックを掘ってみないと分からない^^;


いやー、さすがにこれはメンドクセェw
いったん、画面端をかなり下の方まで石ブロックなどで固めて崩れないようにしてから、その後で様子を見ながら掘ってみるしかない。
下の方から掘っていって、水が出てきたら、そこから上が海だということ。


こうやってキッチリ海の高さ(水深と言うべきか)を把握しないと、巨大水槽の枠が作れないんだよなー。
余計なブロックを極力使わずに、水平と垂直にブロックを並べて水槽を作る。
で、その中に潜水艦型の家を作ってから、海側の壁を壊して注水。
もともと海だったところに巨大な空間ができたから、そこに作る潜水艦も、かなりの大きさになるはず。


海をどけて、枠を作って、潜水艦型住居を作って、海を戻す・・・。
まだ最初のボスとも戦ったことないのに、すでにこの寄り道っぷりwww
とりあえず護岸工事は終わったので、次は水深を調べることに。
でも、この作業はホントに退屈なので、すぐ飽きるw


今日の工事はここまでにして、あとは眠くなるまで適当に遊ぼう。
とりあえず、少し地下に潜ってみることにするかー。
そろそろ金の装備が欲しいから、金鉱石を手に入れないといけないし・・・。


そういうわけで地下に潜ったんだけど、地下は壁を壊しても光が入らないから暗いんだよね。
昼夜関係なく暗い。
当然、松明を使うことになるんだけど、これがまた照らす範囲がそれほど大きくないから何本も必要になるし、置きっぱなしにも出来ないから、いちいち回収しなきゃいけない。


商人がライト付きヘルメットを売ってるのは知ってるんだけど、8ゴールドと高いので、避けてたんだよねー。
でも素材から作れる物でもないらしいので、買うしかないみたい。
これから地下の探索を進めるなら、まず買っておくべきなんだろうね。
そんなわけで、ライト付きヘルメットを購入^^
さっそく装備して地下へ。


おぉぉぉ〜明るいぞ^^
松明程度の明かりだけど、いつも自分の周囲を照らしてくれるから探索がはかどるわー。
これなら松明は持たなくても平気だな^^
ただし!防御力が低い!
今ぐらいのレベルで、気楽な探索に使うなら良いけど、ずっと使える物じゃないんだろうなー。


と、ここで眠くなったので、今回はここまで。

テラリア - PS3

テラリア - PS3