PS3 テラリア 今度こそ護岸工事終了w

面の外の、見えない部分の海がどこまで深いのか。
それを調べる作業をやってみた。


・・・テラリアって、こんなことするゲームなのかなぁ^^;


まず、画面端に縦に並んだ砂ブロックを、上から順次、石ブロックに替えていく。
掘って水が出てきたら、まだそこは画面外が海だということなので、石ブロックを置いて固める。
次に、一つ下の砂ブロックを崩して、水が出てくるかを調べ、出てきたら石ブロックで固める。
これを繰り返す。


石ブロックを使ってるのは、好みの問題だよw
別に木のブロックでもいいし、土ブロックでもいい。
砂ブロック以外なら何でも良いんじゃないかな。


なんで砂ブロックじゃダメなのかは、分かるよね?
砂ブロックは、下のブロックを崩すと、上のブロックがダルマ落としの要領で落ちてくる。
任意の場所に壁を作るとか、空白の上にブロックを置きたいという場合には、使い勝手が悪いんだよね。
手間を掛ければ出来ないこともないんだけど、とにかく面倒臭い。


さて、そういうわけで画面外の水深を探る作業をやってみた。
前回までに石ブロックで固めておいたところの下から始める。
まず砂ブロックをザクザク・・・。
画面外にも1ブロックあるので、それもザクザク・・・。


・・・・・・・あれ?
水が出てこない^^;
偶然にも、前回までに固めていた部分が、ちょうど底だったみたいwww


気合入れて作業始めたのに、最初の1ブロック目で作業終了^^;


底が分かったので、底から上さえ固めておけば、下は掘り放題!
ガラスの原料となる砂ブロックも、尋常じゃない量が埋蔵されてるw
これはアレだな。今まで掘って宝箱に収納しておいた砂ブロックも、ここに戻しても良いかもしれない。
最初の拠点から工事現場まで直通の道もあるから、来るのは簡単だし。
マップの端は、探索が終われば来ることも少ないだろうから、ここを砂の貯蔵施設にしても良いかもね。
巨大水槽の下は、砂ブロックの貯蔵施設ということで決定!
開発計画に盛り込んでおこう^^
というところで、今日の工事は終了。


せっかくライト付きヘルメットを買ったので、地下探索にも向かってみる。
適当に洞窟に潜ってみると、けっこう壷とか宝箱が見つかるんだねー。
宝箱なんて、すでに15個あるよw
拠点にある宝物庫が一杯になってきたので、早めに拡張しないとなぁ。
まだ用がなくて空っぽの宝箱も5つほどあるので、宝箱の使い方(入れるアイテムの分類・整理)を考え直そう。
もっと細かくジャンル分けして収納しても大丈夫そう。
またやることが増えたw


眠くなったので今回はこの辺で。

テラリア - PS3

テラリア - PS3