PS3 Dragon's Dogma プレイ日記61 クエスト「職人への一歩」(カラス) 何の職人?

都グラン・ソレンの職人区のポーンギルドにある掲示板を覗いてみると、また新たな依頼があった。


「職人への一歩」というわけで、カラス25羽を倒すんだってさ。
前にも同名のクエストやったなぁ。
あの時はウサギ45羽だった。
・・・ウサギ45羽とか、カラス25羽とか、
いったい何の職人を目指してんの?^^;


どうせやるなら、鍛冶屋(武器職人、防具職人)とか、そういうのがあればいいのにね。
最初のクエストをクリアすると、自分で☆1の強化ができるようになる。
難易度が上がった2つ目のクエストをクリアすると、☆2までの強化が自分でできるようになる。
そして最後のクエストをクリアすると、☆3まで強化できるように。
こういうシステムなら、☆5とかまであっても良いように思う。
それ以上は自分では強化できなくしておいて、「竜強化」を残しておけばいい。
もちろん、クエストやるのが面倒な人は、お店にも頼める。
ただ自分で強化した方が得、みたいなね。


いろいろと、やり方はあると思うんだ。
にわか職人だから、自分では☆2までしか強化できないとかね。
その代わり、自分で強化するなら、素材さえあればお金はかからないよ、とか。


それか、そうだなぁ・・・。
モンハンみたいに「斬れ味ゲージ」を作って、戦闘を重ねると徐々に斬れ味が落ちて攻撃力が下がるとか。
杖だったら、魔法の触媒になる「パワーストーンの消耗」とかね。
それを自分で修理するための技術を身につけるクエストにするとかさ。
初級編から上級編になるに従って、良い斬れ味が長持ちするようになるとか。


こんな感じで、“職人”っていう言葉からいろいろ思いつく^^
単にお金と経験値を貰うだけのクエストって、面倒になってくるんだよね。
もっと他に、やるからにはそれなりの“意味”があると、サブクエがさらに面白くなるはず。


本編のクエストとはちょっと離れたところに、単発でポンポンポンとサブクエを置くんじゃなくて、もっと近いところに、本編にも影響するように置かないとさ。
例えば上に挙げたようなシステムになってたら、当然、サブクエをクリアしておいたほうが本編でも有利になるんだよね。
お金とか経験値も大事だけど、それって他でも替えがきくでしょ?
フィールドを歩いていればお金も手に入るし、大型モンスターの生息場所を知ってしまえば、そこを巡って経験値稼ぎもできてしまう。
でも、自分で装備を強化したり修理するようなシステムを用意して、それを利用するにはクエストをクリアしなきゃいけないとなれば、そこに強い「意味」が生まれる。


とりあえず数を揃えただけのサブクエストなんて、そういうやり方はもう古いと思う。
他のオープンワールド系のゲームで、やり尽くされた事でしょ。
サブとはいえ、もっともっと「意味」を強くしてやらないと、ただのお使いばっかりじゃ飽きちゃうよ。
なんかねー、ドグマのサブクエは、本編への影響が少なすぎるような気がしてね。
サブだからクリアしなくても良いけど、クリアするとこんな良いことがありますよ!っていう魅力が足りない気がする。


さて、話が長くなったw
今回のクエストに関しては、とにかくカラスが多い場所へ。
すぐ思いつくのは領都グラン・ソレンの西の森。
修道院の周辺にいるよね。
あんまり近付くと逃げちゃうので、ちょっと離れたところから魔撃砲でプチュンプチュン^^
全部倒したら、修道院前にあるリムに入って出れば、またカラスがいる。
25羽倒して、クリア^^


「職人への一歩」(カラス)クエストまとめ
・ポーンギルド内の掲示板にて受注
・カラスを25羽倒す

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3