PS3 Dragon's Dogma プレイ日記50 クエスト「吹けば楽し」 どうすんだ?こんなに・・・

ナを“祈りの滝”に送り届けた覚者ご一行は、再び領都に。
そろそろ領王に「謁見」しても良いかなと思うんだけど、その前に片付けられるクエストを片付けてしまおうという、いつもの寄り道。


今回は、「吹けば楽し」っていうクエストで、軍用ラッパ50個を納品する。
領都の中に点在する宝箱を漁ってると、たまに出てくるよね。
それを少しずつ少しずつ集めて・・・って、そんなわけないw
50個なんて嫌すぎるwww


実は、他のクエストの報酬で、「軍用ラッパ40個」っていうのがあるんだよね。
それをクリアしてるので、あと10個集めればいい。
で、実はもう持ってるw


ドグマ発売前の開発者インタビューで、「クエスト同士が繋がってる」っていう話があってさ。
入手困難だったり、数を揃えるのが大変なアイテムを納品しないといけないクエがあるとする。
でもよく見ると、他のクエストの報酬が、そこにピッタリだったりするんですよ!ってやつ。
いや、まぁそれは別に驚くほどの事じゃないんだけどねw
で、今回のクエストが、まさにそれ。


だけどね・・・。
そもそも「報酬がラッパ40個」って何よ・・・^^;
回復薬40個だったら、役に立つからいいよ。
だけど、ラッパって・・・。
しかも40個って・・・。
それが報酬って・・・。


ラッパ50個集めなさいっていうクエスト、いらなくね?w
そしたら、ラッパ40個貰えるクエも必要ない。
なんていうのかな・・・「クエ数を増やすためのクエ」っぽくて、ちょっと嫌だなと思ってしまうのはオレだけ?
エスト同士が繋がってるっていう“面白さ”を表現したいなら、もうちょっと工夫が必要なんじゃないかな。


課題が面倒なクエストを提示して、「どう?すっごい面倒でしょ?まともにやったら大変だよね?大変でしょ?」って言う。
そして、「じゃあさ、こっちクエスト見てみて!この報酬!ほら!」って言う。
提示した方はドヤ顔で言うだろうけど、された方はたいして面白くないw
軍用ラッパ40個が報酬って、明らかに不自然だもん。
あとから出てくる「軍用ラッパ50個集めろ」っていうのも、話に必然性が無くて、ただただ手間を掛けさせたいだけの内容。
「面倒な数」と「それを補う報酬」っていう安易な組み合わせじゃなく、もっと意外性とか物語性があると面白いのになぁ。


ドグマのクエストって、全部を一人で考えたわけじゃないとは思うんだけど、正直言うと、「手間を掛けさせたいだけ」「時間を掛けさせたいだけ」「クエスト数をたくさん揃えたいだけ」と思えるクエストが目に付く。
本編から一歩離れたサブクエストの数が多いということは、お使いゲーの要素を多分に含むことになる。
ドラゴンズドグマというゲームの中において、本編の面白さの他に、このお使い要素がいかに面白いかということが、とても重要になる。
ゲームの中に占める割合が多いんだから、当然だよね。
だけど、そのサブクエストに関しては、ちょっと詰めが甘いんじゃないかな〜?とか、やっつけ仕事だな〜wっていうところがいくつか見えちゃうのが惜しい。
DLCの「異空より零れしもの」もそうだよね。
マップ上に示されたマーカーを頼りに、メダルを集めていく。
フィールドにポンと落ちてる場合もあれば、高いところにあって攻撃して落とさないと取れないものもあるし、魔法が必要になる場合もある。
しかもその総数が100個!
で、メダルを取るたびに、報酬としてリムの結晶(リム)が貰えるんだけどね、オレみたいにリムを必要としないプレイスタイルの人にとっては、なーんにも面白くないんだよねw
フレンドのポーンを借りる場合にはリムは必要ないからさ。
ゲーム始めてから今まで、リム使ったことないよ。
じゃあ取ったメダルはどうか?
今のところ、何も使い道がない。
倉庫に60枚ほど貯まってるよw
10枚ごとに特別な装備と交換できるとかさ、100枚コンプしたら、コンプした人だけ特別に、竜強化より上の特殊強化できるとかさ。
なにかやってくれると良いんだけどねー。
今のところ、有料にするほどの価値は見出せない。


いや、十分面白いんだよ?
面白いんだけど、でもどうせ作るなら、もう少し煮詰めてやればもっともっと良くなったんじゃないかな〜って思っちゃう。


話が逸れたw
最近、サブクエやってるといつも思うことだったんで、書いてみたよ。
「吹けば楽し」は特に書くことないからちょうど良かったw


「吹けば楽し」クエストまとめ
・領都グラン・ソレンの市街区酒場の掲示板で受注
・軍用ラッパ50個を集めて納品すればクリア
(宿営地で受注できる「終の一撃」をクリアすると、軍用ラッパが40個もらえる)

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3