PS3 Dragon's Dogma プレイ日記39 竜征クエスト「奪われた砦」 遠いなぁ・・・^^;

征クエストの2つめ。


「魔物侵略対策」を受注。
ゴブリン達によって奪われてしまった砦を取り戻す。
場所は、領都から見るとはるか南西にある“眩み砦”っていうところ。
この時点では、まだエルンスト城塞跡よりも西には行ったことがなく、マップを見てもほとんど空白だったんだ。
唯一、石切り場跡のオーガ退治のクエストをやったときに、南に抜けて外を覗いたことがあるだけ。
何が潜んでるか分からなかったので、歩き回らずにすぐに坑道に戻っちゃったけどねw
だから、南の出口のところだけ、小さくぽっかりとマップが表示されてるwww


しかし目的地の眩み砦は、そこよりもずっと奥地・・・。


どんなところで、どんなモンスターが出てくるのか、サッパリ分からないし、しかも遠そう・・・。
怖いなぁ・・・。
でもまぁ、今の時点で手に入る中では最強の装備だし、レベル的にも「上げすぎじゃね?」っていうくらい上がってるので、なんとかなるでしょ^^


今回も、石切り場跡の坑道を抜けて行ってみた。
坑道を抜けて、砦に向かう途中で出会ったのは、リザードマンやホブゴブリン。
なるほど、急に強くなるわけじゃなさそうだ。
リザードマンとかホブゴブリンなんて、ザコにほんの少し毛が生えたようなもの。
バッサバッサと斬り捨てて、砦に到着。
砦の門の前で、隊長さんが呼んでる。


「砦を取り戻そうにも、扉を閉められちゃって入れねぇんだわ。んだもんで、地面の穴からコソーッと砦の中に侵入して、内側から扉を開けてくんねぇかな。そしたらみんなでワーッて一気に攻め込んでやっからよぉ。」って。


さっそく砦の中に通じるトンネルを抜けて、内部に侵入。
建物から出て周囲を伺うと、ゴブリンがウジャウジャ。
そして、サイクロプスが2体。
ゴブリンの数が多くて邪魔そうだけど、サイクロプスはもう余裕で倒せる。
エンチャントで武器を雷属性にしてから、魔撃砲のマシンガン。
サイクロプスは、そうとう雷に弱いんだね。
2〜3発当ててやると動きが止まる。
そうやって足止めしてから、周囲のゴブリンもろとも殲滅する。


広場は制圧したものの、奥のほうから2門のバリスタが間断なく燃える矢を撃ち込んでくる。
こちら側にも1門だけバリスタがあるんだね。
このバリスタを使って、敵のバリスタを破壊することもできるらしいんだけど、遠距離だし、向こうは2門使って撃ち込んでくるし、なかなか難しいらしい。
なので、ちょこまかと走り回ることでバリスタの矢を避けることにして、先に進む。


少し進むと、左側に小さな建物がある。
入り口は内側からかんぬきで閉められているので、建物を回り込んでハシゴを登って進入。
奥の牢屋で、砦の扉を開くレバーを入手。
扉を開くと、仲間の兵士達が砦の中に攻め込んでくる。
ゴブリン&ホブゴブリンが湧いてくるので、兵士達と共に戦う。


しばらくすると奥の扉が開くので、中にいるゴブリン達を殲滅しながら先へ進んでいく。
途中にサイクロプスがいるけど、特に強いわけでもなく、いつものように雷バンバン当てて、ほとんど身動き取れない状態のまま倒す^^


そして最後に、ゴブリンの偉いヤツ?を撃退して、砦を開放。
隊長さんに報告して、領都に帰る。
マクシミリアンに報告して、クエストクリア!


ふぅ・・・w
とにかく攻め込んで攻め込んでのクエストなので、特にエピソードもなくクリアしちゃったなぁ。
3体目のサイクロプスと戦ってるときに、ポーンの1人がサイクロプスの「腕振り回し」で吹っ飛ばされて、砦の高い建物から転落死したくらいかなw
消滅しないうちに助けないと、またリムで雇いなおすことになって面倒なので、急いで救出に向かったよ^^;
あとは、思ったよりも取れるアイテムが多くて、重量過多になるw


そして最後のボスである偉いゴブリンは、弱すぎ!w


「奪われた砦」クエストまとめ
・領都城門前でマクシミリアンから受注(竜征クエスト)
・眩み砦に行き、門の前で隊長から話を聞く
・穴から内部に侵入し、門を開けるレバーを入手し、扉を開く
・兵士達と共にゴブリンを制圧し、開いたドアから砦内部に侵入
・ゴブリンのボスを撃退し、砦を開放
・領都に戻り、マクシミリアンに報告してクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3