PS3 Dragon's Dogma プレイ日記40 竜征クエスト「霊廟に響く呪詛」「決断」 後味悪いなぁ・・・^^;

征クエスト3つめ。


お次は「潜入調査」ということで、「救済」という怪しい集団の動向を探る。
まずは情報収集ということで、メレディスに話を聞く。
次にメイソンのところに行くと、どうやらメイソンも「救済」を追っているらしい。
メイソンに取引を持ちかけられ、共同戦線を張ることに。
メイソンから受け取った“救済の符丁”を持って、街にいるサラスに話を聞くと、どうやら地下墓地で何かやってるらしい。


さっそく地下墓地に向かう。
地下墓地はすでに何度も潜ってるので、マップはほぼクリアしてる。
物語の進行上、まだ行けなくなってるところを除いてね^^
なので、領都からはるか北西の地下墓地入り口ではなく、領都近くの裏口?から入る。
「入り口から入って奥まで進む=裏口の近く」だと思ってさw


しばらく進んでいくと、救済の主宰エリシオンが、何やら怪しい集会を開いてる・・・。
物陰からそっと様子を伺ってたんだけど、どうやら勘付かれたらしい。
エリシオンが呼び出した大量のアンデッドが、集会に来ていた信者らに襲い掛かったりして大混乱に。
その混乱に乗じて、エリシオンは奥の扉から逃亡。
アンデッドを片付けて急いで追いかけるが、ドアには鍵がかかっており、入れない・・・。


さてどうしようと思っていると、ドアの奥から声が・・・。
メイソンが鍵を開けてくれて、中に入ることができた。


どうやらエリシオンは取り逃がしてしまったらしい。
でも、救済の幹部であるマルセロを捕まえた。
メイソンは、マルセロを殺すのか見逃すかを自分で選べといい、立ち去ってしまった。
マルセロは、命乞いをする。
「助けてくれたら、お礼はきっちりする!本当だ!だから助けてくれ!」


オレは見逃すことにしたんだ。
お礼を期待したわけじゃなく、“本編に関係ないかな”と思ってさ。
この惨めなマルセロを殺すか見逃すかが、覚者としての役目にどれだけ意味があるんだろう?と。
なーんてねw
本当は、メイソンが怪しかったから。
エリシオンが逃げた方向から現れて、取り逃がしたとか・・・お前が逃がしたんちゃうんかい!
それに、領都でのメイソンと、なんか違うよね。
調子のいいオッサンじゃなく、なんだか残酷な雰囲気がでてる。
結局、何者なの?


なので、殺せと言いたげなメイソンに反して、見逃すことに。
マルセロを放置して歩き出すと、突然「ぐああぁぁぁあぁ!」と声が。
戻ってみると、マルセロが殺されてた。
え?なんで?誰?と思っていると、どこからともなくメイソンの声が。


「見逃すとか、オマエ甘すぎるんじゃねぇか?オマエには期待してたんだけど、どうやら外れだったようだ。足を引っ張られるのは御免だから、もう関わることは無しにする。」って・・・。


これがメイソンの本性か。
結局、何者なのかは分からずじまい。
救済に敵対する勢力?
でも領王に仕える身ではないらしい。
こちらを覚者だと知りつつ、何に利用しようとしていたのか?
どの勢力の、どんな立場の人間なんだ?


あとで攻略情報を見たら、マルセロを殺すと、その後メイソンは修道院にいるらしい。
マルセロを殺したことでメイソンから信頼され、その後も依頼を受けることができるらしい。
マルセロを見逃すと、今回のように見限られ、これっきりメイソン関連のクエストは発生しなくなる。
ここは殺すのが正解だったらしい。


んー、後味悪いねぇ^^;
まぁ、2週目はマルセロを殺してみますわ。
メイソン関連のクエストって、どんな結末になるんだろ・・。


マルセロの処遇を決めたところで、クエスト「決断」が終了。
領都に戻って、マクシミリアンに報告して、「霊廟に響く呪詛」も終了。


「霊廟に響く呪詛」クエストまとめ
・領都城門前のマクシミリアンから受注
・3人から情報を聞きだし、その後、地下墓地へ
・「救済」の集会を目撃、しかしエリシオンに逃げられる
・領都に戻り、マクシミリアンに報告してクリア


「決断」クエストまとめ
エリシオン逃亡後、メイソンによって捉えられた救済幹部のマルセロの処遇を決める
・殺すと、その後もメイソン関連のクエストを受けることができる
・見逃すと、メイソンに見限られ、それっきり関わることはなくなる
・どちらにしろ、マルセロの処遇を決めた時点でクエストクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3