PS3 Dragon's Dogma プレイ日記38 竜征クエスト「碑石の導き」 竜識者のオッチャン^^

よいよ竜征クエストを受けることに。

城門の前にいるマクシミリアンから、竜征の任についての説明があり、4つのクエストを見せられる。
※この中の2つをクリアすればストーリーを進められるらしいけど、もちろんオレは全部クリアする^^


まずは文書解読ということで、古い石版に書かれた文字や紋章の意味を解読する。
解読できそうな人をあたってみることに。
まずは職人区の農夫。(なんで?w)
案の定、さっぱり分からないらしい^^;
クズ物屋なら、いろんな物を扱うから何か分かるかもしれないと言われ、さっそく話を聞きに行く。


クズ物屋は、竜とか傷とか心臓とか、文字は読めるが、何を意味するのかまでは分からないという。


次に運び屋のモーリンに話を聞くことに。
すると、領都から北にいったところに、山の斜面に巨大な人の絵が描かれた場所があり、そこにいる竜識者なら分かるのではないか?という情報をくれた。


さっそく領都を飛び出し、北に向かう黄門様ご一行。
領都の北西にある橋を渡り、そのまま北上する遠征街道に沿って進む。
山道を登る道で、次第に寒そうな景色になってくる。
しばらく進むと砦が見えてきた。
きっと、後で何かのクエストで来ることになるんだろうな。
とりあえず今は用事がないので、一通り探索して砦をあとにした。


砦から北に進むと、まもなく巨大な地上絵が見えてくる。
もったいぶって言ってるけど、これ、覚者だよね?w
武器と盾を持った人の絵で、心臓のところに傷がある。
ふむふむ、ここがヒルフィギュアの丘かぁ。
いい景色だなぁ^^


近くにある祠に、竜識者のオッチャンがいたよ^^
曰く、「この石版自体には意味はない」・・・。
なんじゃそりゃwww
曰く、「しかし、こうしてお前がここに来た。これこそがこの石版の意味なのだ」。
お、おう・・・。


なんだか小難しい話で面倒だから、話の内容なんてぜんぜん覚えてないw
結局あれでしょ?このオッチャンも覚者なんでしょ?
で、岩の上にいたもう一人のオッチャンはポーンなんだよね?
あとは何だっけ・・・。
まぁ頑張れよ!的な話?違った?^^;


地上絵の心臓のところに「竜の鼓動の欠片」、剣の先端に武器が落ちてるので拾う。
他にも何かないかなーってウロウロしてる間に夜になって、ダイアウルフが大量に湧いてきた^^;
東の方、遠くに松明の明かりが見えたので、野営地でもあるのかな?って近付いていったら盗賊がワンサカいましたとさw
しかもけっこう強かった^^;
オオカミも盗賊も殲滅して、領都に向かう。


帰り道、ダイアウルフがけっこうウロウロしてるので倒してたら、クエスト「飢えた獣たち」もクリアしちゃったよー^^


領都に戻ったら、マクシミリアンに報告してクエストクリア^^
なんだかハッキリしない話で、報告するほどのことでもないような気がするんだけどねw


「碑石の導き」クエストまとめ
・領都城門前のマクシミリアンから受注
・職人区の菜園の中にいるヨシアスに話を聞く
・市街区のクズ物屋で、モンテバンクに話を聞く
・領都内を走り回っている運び屋のモーリンに話を聞く
・領都を出て北に向かい、ヒルフィギュアの丘に行く
・竜識者と話した後、領都に戻りマクシミリアンに報告すればクリア
(竜識者の祠の中にはアイテムがいろいろ手に入ります。地上絵の心臓、剣先にもアイテムあり)


「飢えた獣たち」
・ポーンギルドの掲示板で受注
・ダイアウルフを15体倒す


このクエストをやったときには、まだ「ポーンの夢」をやってなかったんだけど、ちょっとした伏線になってるんだね。
あとで「ポーンの夢」をやったときに、竜識者とポーンの関係とか、2人の容姿とか、なるほどなぁって思った。
この2つのクエストは、逆の順番でもクリアできるのかな?どうなんだろ?
どっちにしろ、覚者とポーンの関係を語る上で外せない2つのクエストなんだね^^
この件は、「ポーンの夢」について記事にする時にまた書こう。

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3