PS3 Dragon's Dogma プレイ日記55 クエスト「闇からの足音」 ヒタヒタと・・・

いですねぇ〜。
闇からの足音ですってよ、奥さん!
S・キングの小説になりそうな題名ですわねぇ〜。


さて、マクシミリアンから受注したこのクエスト。
まだ懲りずに「救済」が暗躍してるらしい。
深夜に信者が密会してるようなので、その現場を抑えることに。


密会場所はマップ上の赤丸の場所。
深夜にそこにいくと、密会の様子がムービーで流れる。
ふむふむ、どうやら地下墓地で何かやってるらしい。
好きだねぇ、地下墓地www
まぁね、そのくらいしか活動できる場所なんてないもんね。


密会が終わったところで、さてどうするか。
黒衣を着て、信者のフリをして接触するか。
尾行するか。
力ずくで口を割らせるか。


はい、「力ずく」に決定ー^^
一番手っ取り早そうじゃん?www


話しかけると、最初はビックリしていた信者が、調子に乗って「見返り」を要求してきた。
「そ、それなりの見返りを期待しても、バチは当たらないと思うんだけどなぁ」ヘラヘラ
なので、「あー、分かった、お前死にたいんだろ」と喉元に剣をヒタヒタしてやると、急いで鍵をくれた。
そうそう、素直が一番だよ^^


さて、早速、鍵を持って地下墓地へ。
今まで開かなかった扉を開けて、先に進んでいく。
すると再び、カギが掛かった扉が。
今度は、近辺の棺の中から鍵となる玉?を5つ探して、扉にはめ込まないと開かないらしい。
とは言っても、それほど広い範囲ではなく、ちょっと歩き回ればすぐに揃うんだけどね^^
扉にある窪みに玉をはめ込むと、アフン///・・・じゃなくて、ゆっくりと扉が開いていく。


ところで、モンハンもドグマもそうなんだけど、重量物の動き(重々しさ)の表現が下手クソだよねw
重さが感じられないというか。
あんなに扉自体がグラグラ揺れる必要ないでしょwww
むしろ、重いんだからあんなに動いたらダメだよ^^;


扉を抜けて先に進むと、向こうから男が慌てた様子で走ってくる。
領都で密会してた男だ!
ん、でも何やら様子がおかしいな・・・。
すごく怯えた様子で逃げていっちゃった。


とにかく先に進むしかないので行ってみると、バルザックという魔導師がいた。
どうやら領都周辺にアンデッド?スケルトン?達を出現させて騒ぎを起こしてる張本人らしい。
しかも、その材料として生きた人間を使っているとは・・・。
その方が強力な兵になるらしい。
へぇ〜、そうなんだ〜、なるほどね〜^^
外道は死んどけよ。


バルザックはスケルトンを召還してくるんだけど、自身はそれほど体力があるわけでもなく、まぁそれほど強い部類ではないね。
こちらが圧倒的にレベルが高いからかも知れないけど^^;
バルザックからしたら、反則だろ!って思うよなぁw
「やっとオレの出番だぜぇ!ヒャッハーーー!」って思ったのに、いざ出てきたらバカみたいにレベル上げた覚者とポーンが、高位の魔法をスタンバイして待ってるんだもんw


「やっとオレの出番だぜぇ!ヒャッ・・・ハ・・・・・・」


魔撃砲とファイヤボールと矢と斬撃の嵐で、憐れなバルザック君は部屋の片隅に追いやられ、そこから身動きも取れないまま倒れましたとさ。


あぁそうか、「闇からの足音」っていうのは、バルザックの心情を表してたんだね。
地下墓地の闇の中から聞こえてくる、自分に向かって進んでくる覚者たちの足音ってことか。
そりゃ怖いよなぁw


「闇からの足音」クエストまとめ
・領都城門前のマクシミリアンから受注
・深夜、領都内で「救済」の信者同士の密会現場を抑える
・カギを入手したら地下墓地へ
バルザックを倒し、マクシミリアンに報告してクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3