PS3 Dragon's Dogma プレイ日記41 竜征クエスト「叡智は武勇より尊し」 石版運び^^

よいよ竜征クエストも最後の1つ。


「遺跡調査協力」ということで、“水神の祭壇跡”の調査のお手伝い。
領都の教会にいるジェフリー司祭に話を聞いてみると、調査隊はすでに出発しているので、追いかけて、遺跡調査を手伝って欲しいとのこと。
お安い御用ですぜぃ!


・・・って、調査のお手伝いで済むはずがないよね。
どうせまたモンスターとの戦闘があるんでしょ?
だってさ、オレ、すでに水神の祭壇跡に行ったことあるもん。
宿営地から峠の関所に向かう途中に、怪しげな横道があったから行ってみたんだ。
そしたら滝があって、その裏側に入り口があってね。
そういう場所って、あからさまに怪しいでしょ?
何かいいアイテムでもあるのかなと思って、一通り探索も済ませてあるんだよ。
で、そこにスケルトンメイジがいたし、サイクロプスもいたもんw


そんなところで遺跡調査?しかもお手伝い?
んなわけないじゃんw
「遺跡を調査したいんだけど、魔物が徘徊してて入れないから倒してきてよ」っていうんなら分かるけどさ、調査のお手伝いしてくれってwww
きっと、魔物がいるのを知らなかった調査員が非業の死を遂げたとか、そういう展開でしょ。

はいはい、何が待ってるのか分かってるから気持ちの準備もバッチリですわ^^
それじゃ行ってきましょうかね。


水神の祭壇跡の入り口に到着すると、調査員のハスレットがいた。
どうやら同行してた調査員が戻ってこないという。
ほーら、予想通りの展開w
ハスレットはビビリなので一人ではどうすることもできず、途方にくれていたらしい。


うんうん、やっぱり事件発生だね。
きっと魔物に襲われて死んじゃってるよねー。
オレの予想ではサイクロプスだねー。
じゃ、いってきまーす^^


水神の祭壇跡は、それほど広くない。
ただ、水没してるところがあって、そこから先に進めないようになってる。
今回のクエストで、たぶんそこにも進めるようになるんだろうね。
まずは行けるところを全てチェックして、一番奥にいるサイクロプスを倒す。
サイクロプスを倒してから辺りを見回すと、遺跡調査に来ていた調査員の無残な遺体を発見。
やっぱり・・・^^;


いったん入り口に戻り、ハスレットに報告。
お仲間はサイクロプスに殺されちゃったよ☆ざんねんだったねー♪


するとハスレット、ここで無駄にやる気を出したw
「仲間の死をむ、む、無駄にしないためにも、手ぶらではか、帰れまてん!」
若干噛み気味。(実際にはちゃんと言うよw)


よし!よく言った!それでこそ男だ!
行ってこい!
行って、思いっきり散ってこい!


「石版の欠片を集めてきてください!」


・・・え?集めてきてください?
お前が行くのと違うの?^^;
大丈夫だよ、もう魔物は殲滅してきたからw


「ここで待ってますね!(キリッ」


・・・はぁぁぁぁ?
遺跡に入れない調査員って何だよw
いいよいいよ、どうせそうなるだろうと思ってたよ。
はいはい、分かりました、わーーかりまーーしたーーーー。


・・・あ、奥に進む鍵はオレが持ってんのかw


サイクロプスがぶら下げてた玉をはめ込むと、これまでイけなかった未体験の世界への扉が開いた。(そこのアナタ、誤解しないように)
奥のほうにひっそりと隠れるようにあるスイッチを入れると、たっぷりとたまっていた水が溢れ、こぼれていった。(いや、だから誤解しないように)
オレは、このままイっていいものかと迷いながら、出たり入ったりを繰り返していた・・・。(誤解だからね?)


もともと水神の祭壇跡はそれほど広くないので、水を抜いた後の探索も簡単に終わる。
ただ、ファントムがいるので注意。
とり憑かれたまましばらくすると、ズブズブズブ・・・と地面に引きずりこまれて消滅しちゃう。


実はこのクエスト中に、我がメインポーンと、フレンドのポーンが消滅するという緊急事態になった。
最初の犠牲者はフレンドのポーン。
サイクロプスとの戦闘中に、思いっきりブン殴られて吹っ飛ばされた。
飛ばされた先は、まだ水を抜いてない深い深いプール・・・。
そのまま消滅してしまいました;;


そして次が、我がメインポーン。
メリハリボディが超セクシーでメッチャ可愛いポーンだけに、ファントムの妬みを買ってしまったようだw
気付いたときにはズブズブズブと地面に引きずり込まれているところで、なす術もなく消滅しちゃった;;


なので、この時点で2人で探索してたんだ。
ところが、目当ての石版が重いのなんの!
とても2人じゃ分担しきれない。
ということで、いったん祭壇跡を出て、期待に目を輝かすハスレットをガン無視して素通りし、峠の関所へ。
リムでポーン2人を復活させてから、再度、探索の続きをやったんだ。
あ、探索に戻る前に、宿営地にも行ったw
持ち物がいっぱいになってたので、預けてから行こうと思って。
それなら最初から宿営地に行けばよかったんだけどねwww
宿営地にもリムがあるんだから^^;


ということで、思いっきり無駄足を踏んで、再び水神の祭壇跡へ。
ファントムは倒しておいたので、もうとり憑かれることは無いだろう・・・。
さらに奥へ奥へと分け入っていく。
優先クエに設定しておけば、石版が入った宝箱の位置が赤丸で表示されるので、捜すのは簡単。
途中にいたサイクロプスは、いつものように雷エンチャントからの魔撃砲マシンガンで撃退。
石版を全て集めて、ハスレットに報告。
そして、領都グラン・ソレンに帰還して、マクシミリアンに報告してクエストクリア!


「叡智は武勇より尊し」クエストまとめ
・領都グラン・ソレンのマクシミリアンから「遺跡調査協力」を受注。
・教会に行き、ジェフリー司祭と話す
・人呑み滝の手前にいるハスレットと話す
・水神の祭壇跡に入り、奥にいるサイクロプスを倒す(鍵を入手)
・調査員の遺体を発見し、ハスレットに報告(追加クエスト発生)
・再度、水神の祭壇跡に入り、サイクロプスが持っていた鍵(玉)を使う
・水を抜いた地下に潜入して、石版を5枚集めてハスレットに報告
・領都グラン・ソレンに戻り、マクシミリアンに報告してクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3