PS3 Dragon's Dogma プレイ日記23 クエスト「魔女の酒」 忘れ物!!

都グラン・ソレンの酒場にある掲示板で受注。

呪い師の森にいるセレナにグランシスハーブを渡して、お酒を作ってもらう。

セレナの居場所は、「ポーンの夢」をクリアしてる場合は森ではなく、主人公の私室にいるらしい。
オレは未クリアなので、森に向かうことに。


呪い師の森に入る前に、丘陵地帯に見える砦跡?が気になって寄り道。
砦の手前に盗賊がたむろしてる・・・。
まるで、砦を守るかのように・・・。
これは何かありそうだなぁ^^


ということで突撃してみることに。
一番手前にいる盗賊にも気付かれないくらいの場所で、様子を伺う。
そこから眺めてみると、意外に人数が多いみたい。
今のレベルだと、ちょっと厳しいかなぁ。
囲まれたら死んじゃうかも^^;
でも、とりあえず戦ってみないと分からないからね。
でもなぁ〜。
なんて考えてる間に、ウロウロしてたポーンが盗賊に攻撃を仕掛けちゃったwww
そうしたら、今まで見えてなかった所とか、物陰からワラワラと盗賊が沸いてきた!
おいおいおいおい!!こんなにいたのかよ!!
一気に、敵味方入り乱れての混戦に^^;
まぁ結論から言うとね、まだここに来るのは早かったらしいw
敵が固くてサッサと倒せないし、攻撃されると一撃が痛いのなんの!
ポーンもバタバタ倒されるし、オレは助け起こすのに走り回るばかり。
そこを遠距離から弓でピュンピュン撃たれて、とうとうオレも戦闘不能
これを3回くらい繰り返したかなぁ。


何回かやってる内に、盗賊の行動パターンに特徴があるのに気付いてね。
戦闘を開始すると、もちろん攻撃しに来るんだけど、もともといた場所からある程度離れると、少し攻撃行動したあと、その場所に戻っていくんだね。
その、もとの居場所に戻る行動中は、一切の攻撃行動をしない。
それを利用してみることにした。
まず近付いて戦闘開始する。
すぐに逃げて、ある程度離れる。(ポーンも呼び寄せて)
敵がもとの場所に戻ろうとしたら、背後から襲い掛かるwww
これでだいぶ楽に倒せるようになった。
でもね、みんなが一斉に同じ行動をするわけじゃないんだよ。
戻るヤツもいるし、攻撃行動中のやつもいるし、これから攻撃行動に入るやつもいる。
一度に全員に攻撃されるよりは、はるかにマシだけど、それでも油断すると簡単に倒される。
この作戦を何度かやって、なんとか盗賊団を殲滅したけど、やっぱりレベル不足を痛感。
もっともっとクエストをこなして、レベル上げなきゃなぁ・・・^^;
盗賊団を倒したので砦跡に入れるんだけど、先に進めばさらに敵が強くなるのは必至。
姑息な手段を繰り返して進んでも楽しくないので、ここは引き返してクエストの続きをやることに。


呪い師の森は、前にも別のクエストで訪れてる。
その時に「護符」を破壊して霧を晴らしたんだけど、今回、また霧が復活してる・・・。
全部壊してまわるのは面倒なので、たまたま目に付いたものだけ壊すことにして、あとは記憶を頼りに森を進む。
で、意外に簡単にセレナがいる館に到着^^


さて、セレナにグランシスハーブを渡してお酒を作ってもらえばクリア。
まずはセレナに話しかけて、渡すアイテム(グランシスハーブね)を選択して・・・えーっと、選択し・・・アイテム欄の中からハーブを・・・あれ?


ない・・・。


あぁぁぁぁ!!!!!
グランシスハーブなんて普段は使わないから、手持ちを全部倉庫に入れちゃったーーーーー!!!!!!!
まさかの忘れ物かよぉぉぉ;;


あっ、もしかしたらここに来る途中の道端に生えてるかもしれない。
ハーブを探しながら来た道を引き返して、採取したらまたここに来よう・・・。


ない・・・。


グランシスハーブが手に入らないまま、街道まで戻ってきちゃった^^;
仕方なく宿屋に行って、倉庫からハーブを出して、再び呪い師の森へ・・・。


みんなは、クエストに必要なアイテムをしっかり持ってるかどうか、チェックしてから始めようね☆
あぁぁ・・・無駄な時間をすごしたぁ・・・;;


「魔女の酒」クエストまとめ
・領都グラン・ソレンの掲示板で受注
・グランシスハーブを持って、セレナのところに行き、お酒を作ってもらう。
・領都に戻り、酒場のオヤジに渡せばクエストクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3