PS3 Dragon's Dogma プレイ日記33 クエスト「群がる暴虐」「使命を帯びた者の鍛錬」 石切り場跡を抜けて

の盗賊のところに行って、「掟と意思」を受注しようと思ったんだけど、領都から街道を南下し、紺碧の鍾乳洞の入り口の前を通って山に入って・・っていう道のりに飽きちゃった^^;

石切り場跡の坑道を南に抜けて、エルンスト城塞跡に行くルートが面白そうだということで、そっちを通って行くことに^^


石切り場跡の中では、アロンが店を開いてた。
あ、ここにベルセルク装備が売ってるんだね^^
オレも揃えたいなぁ。
どっちで揃えようかな。
ミスティックナイトっていう職業からすると、グリフィス装備の方が似合うかなー^^
でも今はお金が足りないので、あとにしよう。
せっかく坑道に来たので、途中にある採掘ポイントで掘りまくり^^


坑道を抜けると、全く初めての土地。
ちょうど夜になってしまった事もあり、非常に不安www
初めての土地で、夜で、しかも凶悪なモンスターが出てきたらと思うと、さすがに怖いよね。
まぁ半分はワクワクなんだけどもw
こういう「冒険してる感」がいいねぇ^^


よく注意して周りを見ると、罠が仕掛けられてる。
左右に木の棒が立ってて、それを紐で結んであるだけの単純なもの。
でもこれ、前にも見たことあるぞ^^;
リザードマンが使う罠でしょ!
ってことは、近くにリザードマンが潜んでるってことか・・・。
ポーンが勝手にウロウロしないように呼び寄せて、周りを観察する。
夜なのでよく見えない・・・。
ランタンの明かりが照らす範囲が小さくてもどかしい・・・。


すると、一人のポーンが我慢できずに動き出した。
そして・・・「プツンッ!」
まんまと罠にかかりやがったwww
その瞬間、静寂が破れ、明かりの届かない暗がりから、リザードマンが躍り出てきた!


リザードマンはもう怖いモンスターではないけど、なんせ初めての土地。
リザードマンを従える“何か”がいるかもしれない。
手際よく尻尾を斬りおとし、テキパキと片付けながらも、周囲をキョロキョロと見回す。
幸い、ここには大型モンスターはいなかったらしい。
森を、再び静寂が覆う。


かすかに残る、人?モンスター?が通った痕跡のような、道とも言えないようなものを辿っていこうと思ったけど、ここは意外に視界は良いようなので、素材やアイテム、宝箱を探しながら南下していく。
この頃には夜も明けてきたので、探索もしやすくなった^^


少し進むと、野営キャンプ場が見えてきた^^
おぉぉ、初めての野営施設だー^^
関所にあった野営キャンプは、施設としては利用できなかったでしょ?
ここは邪魔なアイテムを倉庫に送ったりすることもできる。
覚者に全面的に協力するように言われております!って、嬉しいじゃないかー^^
ここに来る前に、坑道で採掘したり、素材やアイテムを取りまくってきたので、正直、重かったんだよねーw
じゃ、お願いしまーす^^
おぉ、軽くなった軽くなった^^


野営キャンプからさらに南下すると、なにやら前方に巨大な人影が見えてきた・・・。
周りには小さい人影もちらほらと。
サイクロプスだ!^^;
小さいのはホブゴブリンか。


宿営地でのイベント的なやつでしか、サイクロプスとの戦闘は経験してないよ・・・。
んー、いよいよここで、ガチンコ勝負と行きますか!
まずは少し離れたところに腰を据え、ポーンにエンチャントしてもらう。
そして、魔撃砲を準備!
バシュッ!バシュッ!バシュッ!と魔撃弾を乱射し、邪魔なホブゴブリンを片付ける。
と、ここでクエストクリアのメッセージが!
「群がる暴虐」の、ホブゴブリン10体討伐をクリアしたらしい^^


そして残るはサイクロプスのみ。
兜をかぶっているので、よじ登ってみる。
振り落とされるときに、兜も一緒に取れるんだね^^
サイクロプスは動きが遅いし、今となっては攻撃力もさほど脅威ではない。
翻弄するように動き回り、四方八方から攻撃して、無事に撃破!
牙も簡単に折れたよ^^
なんだぁ、思ったより弱いんだなぁ。
きっと大型モンスターの中でも、かなり弱い部類なんだろうね。


そこから砦に向かって、徐々に進路を東にとる。
すると、ブタがいた。
確か野ブタを20頭倒すクエも受注してたよなぁ〜と思いつつ、せっかくなので倒してしまう。


ズバズバッと2頭倒したところで、クエストクリアのメッセージ!
これで20体になったらしい。
なんか、パッパッと2つもクエストが片付いて気持ちいいね!^^


戦場跡?を通って、無事にエルンスト城塞跡に到着^^


「群がる暴虐」クエストまとめ
・宿営地の掲示板で受注
・場所を問わず、ホブゴブリン10体を倒せばクリア


「使命を帯びた者の鍛錬」
・宿営所の掲示板で受注
・場所を問わず、野ブタ20体を倒せばクリア
※領都の農場にもブタがいるので、たまに覗いてブタがいたら倒していればクリアできるはず。

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3