PS4 ドラゴンエイジ:インクイジション 面倒臭くないの?

前に公開された動画を見て、画が綺麗だし面白そうだしってことで楽しみにしてたんだけど、新たに公開された動画を見たら微妙になってきたw


「戦闘シーンで細かな制御ができる」のが売りみたいなんだけど、ちょっとやり過ぎというか何というか・・・。
さすがにあれは面倒じゃないか?^^;
ザコと戦う時は、細かい設定なしで力押しで行けるようにデザインするんだろうとは思うけど・・。
でもなぁ、やっぱりあれは面倒すぎだろー。


紹介されてた動画では、戦闘が始まると、まず時間を止めて攻撃方法や目標、移動先なんかを設定する。
これがまたいろいろと細かく設定できるようで、ここでプレイヤーは「ふーむ・・・、まずはコイツでコレを攻撃して、その間にコイツはこっちに移動しながらコレを攻撃して・・・」と有利に戦うためのプランを考えるみたいだね。
炎の壁を出現させて敵を分断するっていうのも紹介されてた。
あとは地形を利用するとか、敵によって、どんな武器で、どんな属性の攻撃をするかっていうのもあるんだろうね。
一通りの設定が終わったら、ポーズを解除して戦闘の様子を見る。
微調整が必要になると、また時間を止めて設定。
変更したいことが出てきたら、また時間を止めて設定。


え、いちいちこんなに手間掛けて戦うの!?ってビックリした。
こんなことやってたらゲームが進まないよ・・・^^;


「“自由度が高い”とは、とにかく細かいところまで弄れることを言うんだ!」っていう人なら良いかもしれない。
でも・・オレは無理っぽい。
ターン制のコマンド選択すらメンドクサイw


もちろん、AIで勝手に判断させて戦闘を行うこともできるみたいだけど、そうなると問題なのはAIの優秀さだよね。
AIが「お、イイねぇ」っていう判断をして動いてくれるなら良いんだけど、アホだったりすると、結局は手動で設定することを余儀なくされる。
AIにも設定が用意されているのか?っていうところも問題だよね。
大まかに行動の傾向を指示しておくとか、あるいは、そのAIの傾向も細かく設定することになるのか。
その辺りを含めて、早く情報が出てくると良いなぁ。


今のところ、「こんなに細かく戦闘指示ができるんですよ!」っていうのが売りになってるみたいなので、いちいち細かいことしたくないオレには合わないかも・・・っていう予想。
AI任せでのゲーム進行については、公式な情報としてはあまり出てこないと思われるので、これは発売後のレビューを見てからじゃないと判断できないなぁ。


ということで、Dragon Age Inquisitionについてはギリギリまで様子見。
正直なところ、前作もあまり評判良くなかったようだし、今作もそれほど騒がれていないところを見ると、前評判としてはイマイチなのかなぁ。
とにかく、もう少し様子を見よう。




追記:
この記事を書いてる間に、Amazonからメールが来てた。
Dragon Age Inquisitionは発売日が延期されたんだよね。
そのお知らせ。
11月末の発売になったから、時間はタップリある^^