PS4 inFAMOUS Second Son 久々のプラチナゲット!

の連休中に、出掛ける予定もなくダラダラ過ごせる日が1日あったので、ちょっと気合入れてinFAMOUSを進めてしまおう、あわよくばクリアしてしまおうということで、とりあえず始めてみた。


1周目は難易度ノーマルで善人プレイだったので、2周目は難易度ハードで悪人プレイしてるっていうのは、前回の記事に書いた通り。
基本的に、善人プレイだろうと悪人プレイだろうと、やることはほぼ変わらない。
ゲーム中に出てくる選択肢で、“赤い方”を選んでいけば、どんどん悪人になれる。(善人プレイしたい人は、反対の青い方を選ぶこと)
ステンシルアートも同じく、赤い方を選ぶ。
ある力を使っているときは、敵を攻撃する時にも、狙う部位によって赤と青が表示されるので、それも赤を選ぶ。
ドラッグ取引の現場に乗り込んで、売人たちを倒し、ドラッグを発見すると“青”なので、これは無視。
ストリートミュージシャンや、プラカード持ちを倒すと“赤”なので、積極的に見つけて排除する。
こんな感じで進めていく。


ストーリー上でも赤と青の選択があるんだけど、これによって進行が大きく変わることは無かった。
DUPを倒し、街から排除しながら進んでいくっていう流れは同じ。
ところどころの演出は変わるけど、基本的な流れは変わらないんだね。


善人プレイと悪人プレイって書いたけど、正しくは“自制プレイ”と“怒りに身を任せるプレイ”ってことになるのかな。
善と悪っていう単純な話じゃなくなるもんね。
その辺はプレイした人なら分かるよね。
何が善で、何が悪なのか。
ある人の善の気持ちからの行動が、別のある人からは悪に捉えられることもある。
ある人が悪を背負い込むことで、別なある人には善として影響することもある。
そして、自由って何だろう?強さって何?力って何?みたいな。


そして、エンディング。
悪人プレイの方は後味悪いねぇ^^;
ネタバレしちゃうけど、結局、仲間からも拒絶されてしまう。
そして、絶望と怒りにかられたデルシンは、なにもかも破壊して・・・いや、最後の最後は描かれていない。
破壊してしまったのか、寸前で思いとどまったのか。


このゲームは、それほど長い時間を必要とせずにクリアできる。
特に1周目が終わった人は、何をすればいいのか分かってるはずだから、2周目はサクサク進めるはず。
なので、是非、善悪両方やってみて欲しい。
1周目ノーマルでクリアしたら、2周目もノーマルだと簡単すぎるので、ハードがおススメ。
1度クリアした人には、簡単すぎず、難し過ぎず、丁度良い難易度だと思うよ。
いくつか、意識してクリアしなきゃいけないトロフィー条件があるけど、どれもこれも、そんなに難しくないもんね。


さてさて、そういうわけで、久々のプラチナゲットです^^v
トロフィーの取得が「100%」って表示されるのは、やっぱ気持ちイイわ〜w
やり切った感がある。
かなり満足^^


あ、追加ミッションがまだ未クリアだった。
トロフィーには関係ないけど、なかなか面白そうだからやってみよう^^




ところで、フェッチが主人公のDLCは、いつ配信なのかな?