PS4 inFAMOUS Second Son ヒーローでクリアしたよ〜^^ ※ネタバレ注意

ゃんとゲームクリアしたのって久しぶりかもw
勿体ないなー・・・とは思いつつ、途中で投げちゃうゲームも多いからね。
最近はゲームに使える時間自体が少ないし、疲れてすぐ眠くなっちゃうもんだから、「これはイマイチだなぁ」って思いながら、それでもゲーム続けるなんて拷問。
無理っすw


さて、inFAMOUSね。
ゲームのレベルにも因るんだろうけど、ノーマルならオーグスティン(ボス)も意外に簡単に倒せたよ。
「ええええ!これどうやって倒すんだよ!」なんてことは無かったね。
てか、各エリアを解放(支配率0%に)しつつメインストーリーを進めてくれば、ボス戦に勝てるテクニックは身に付いてるはず。
いろんな技を身に付けて、使って、覚えたことを使えば勝てる。
この辺のバランスは良いと思った。


急にバカみたいに高難度になるとかは無くて、メインのストーリーは流れるようにボス戦に繋がるよ。
さすがに何度か倒されると思うけど、理不尽ではなく、ボスの動きとか攻撃のパターンを知る上で、どうしても仕方ないっていう程度。
「あぁ、あの動きから、こういう攻撃に繋げてくるのね」って分かれば、ちゃんと避けられる。
そのパターンもそれほど多くないから、上手い人はノーダメでクリアとか可能なんじゃないの?
コンクリートの塊をボンボン吐き出してくるところで連続でダメージ食らう人が多いと思うんだけど、実は安全地帯もあるしねw


で、個人的にちょっと不満なのが、レジー(兄貴)の結末ね。
兄弟の絆っていう意味ではストーリー的に重要人物なのに、道中の扱いも微妙だし、死ぬ必要性もあんまり感じられなかったなぁ。
ボス戦の中でコンクリートの能力を手に入れた主人公が、ボスを倒してから兄貴のところに駆けつけて、力尽きて海に落ちる寸前の兄貴を助けるっていう方が、ノリ的に自然な気がするよ。
で、2人で憎まれ口を叩きあいながら、自分のホームに帰る的な。
なんかね、最後に来て急に兄貴の扱いが尻すぼみになっちゃってるのが、ちょっと残念な感じでした。


ところで、コアから力を吸収して「ムッキムキーーー!!!」ってなるところは、ウチの娘が見て大爆笑してたよ^^
ゲームの名前を知らないので、「ムッキムキやらないの?」「ムッキムキ面白いよね」って言ってくる。
クリアしちゃったって言ったら、「えぇー・・・」って残念そうでしたw