PS4 実名とかムリでしょー^^; 追記あり 最後まで読んでね

Yahoo!トップページのニュースみてビックリ。
PS4は実名制を基本とする”ってさ!
なんだそりゃ!?


さすがに反対の声が大きくなるのも想定していたようで、匿名でもオンラインゲームができるようになっているらしいけど・・・。
いやー、さすがに実名は無理があるでしょ^^;


確かに、すでに実名を基本にしてる有名SNSもある。
PS4はゲームに限らず、SNS等のサービスとの壁をなくすことに注力してるらしい。
匿名での薄っぺらい関係ではなく、実名を使って濃くて深いコミュニケーションを取ろうぜ!ってことなんだね。
でもねぇ、やっぱりPS4はゲーム機なんだよね。
コミュニケーションがメインではなく、あくまでもゲームがメインなんだからさ。
余計なところで不便や面倒を作り出さないで欲しい。
こういう“提案”は、ユーザーの要望との間にギャップがありすぎると、提案ではなく押し付けにしかならないでしょ。


ネット上には、「買わない原因になり得る」という意見もあるようで、これには全く同意。
匿名でも出来るとはいえ、「実名が基本」だとすると、匿名には何かしらの不便が付いてきそうな感じがする。
使い勝手や楽しみに全く差が無いのなら、設定時に「実名」か「匿名」かを選ぶだけで済む話だけど、もし何かしらの差があるとしたら、これは本当に買わない人が多くなりそうだね。


実名っていうのは、簡単に知られたくない個人情報でしょ?
やましい事が無くても、実名を出せない、出したくない人が大勢いる。
名前で検索すると写真が出てくる人だっている。
写真は無いにしても、学校とか職場がバレる人だっている。
有名人とかも実名はムリだろうね。
小出しにされた情報の欠片だからそれほど価値も無く、関心も持たれず、害をなさないで済んでいたものが、結びつくことで害をなすようになる可能性もある。


「実名か匿名か、どっちを基本とするか」ではなく、「どっちも基本」じゃなきゃダメなんだよ。
「実名制を基本とする」なんて、わざわざインタビューで言うとか、そういうシステムにするなんていうのは、大きなお世話以外の何物でもない。
実名制こそが素晴らしいコミュニケーションに繋がるなんて思ってるのなら大間違い。


「実名でも匿名でも、どちらでも構いませんよ。どうぞご自由に。」が当たり前。
インタビューでもそう答えるべきだと思うし、そういうシステムであるべき。
ユーザーそれぞれが、自由に考え、自由に決めて、実名なら実名なりに、匿名なら匿名なりにオンラインでの他人とのネットワークを作り、その中で楽しめば良い。
ゲームと結びついてるサービスだからこそ、そういう自由が保障されているべきでは?
あまりにSNSを意識しすぎると、ゲーム機としての魅力を無駄にすることになるんじゃないかな。
様々なオンラインサービスとの壁を無くすと言いながら、実名制という“壁”を作っちゃダメだよw


うーん・・・このニュースでPS4が心配になってきたよ^^;
こんなんで大丈夫か?
このニュースは、間違いなくマイナスだね。



追記:
どうやら実名を使うのは、Facebookなんかの“実名制SNSとリンクしたときのみ”らしい。
これで一安心^^;
ただし、SNSと連動する・しないの設定は、よく注意しないとね。
Facebookやってる人が、「あ、オレ、アカウント持ってるー。PS4でも出来たら便利だから連動させちゃえー」なんて軽く考えると、匿名で繋がることにしてたフレンドに実名がバレた・・・なんてことになりかねない。
いい関係を築いてる間は良いけど、モメたりすると実名を知られてるのってイヤだもんねー。


それにしても、この実名制のニュースの伝わり方に悪意を感じるなぁ。
実名制SNSとのリンクが鍵なのに、しっかりとそれを伝えるところが少ない。
Yahoo!のニュースでさえ、別のリンクを辿らないと、この肝心なところが分からない。
大事なことなんだから、ちゃんと伝えて欲しいね。