PS3 FARCRY3 サバイバル開始してみた

9日に届いてたFARCRY3を始めてみた。
珍しく積み期間が短い^^
その代わり、エクストルーパーズの積み期間延長が確定。


さて、ゲームね。
最初は操作のチュートリアルを兼ねてバースのキャンプから脱出するんだけど、ここでも下手すれば簡単に死ぬw
石を投げて敵の気を逸らし、その隙に背後を通り抜ける場面があるんだけど、石を投げる目標地点が画面上に表示されるの。
で、石を投げる照準も表示されるから、それを合わせて投げればいいだけ。
それだけなんだけど、なんていうか、余計なこと考えちゃって失敗したw
っていうのは、例えば手榴弾とかって、投げると放物線を描いて飛んでいくでしょ?
アンチャーテッドなんかは、その放物線と、その先に着弾点が表示される。
着弾点に対して直線的に飛ばすわけじゃなくて、「投げる方向と角度」を調節して投げるわけだね。
簡単に言えば、目標点に真直ぐ投げるわけじゃなく、もっと上に向かって投げることになる。


石を投げろと指示されたとき、目標点は表示されるから分かる。
でも放物線が表示されないから「こりゃ感覚を掴むまで難しいなぁ・・・とりあえず、こんな感じかな?」なんて思いながら、ちょっと上に向かって投げたの。
そしたら目標点と違うところに飛んでいっちゃってw
敵に見つかって殺されちゃった^^;
石の場合はそのまま狙えばいいのね^^;


ちなみに、後で手榴弾も出てくるんだけど、そっちは着弾点も放物線も表示されなかった@@


ある人の手助けで、バースのキャンプから命からがら脱出すると、さらにチュートリアルが続く。
最初の武器を入手して、まずは電波塔を攻略。
電波塔の役目を知る。
その後、簡単な狩りをして動物の皮を入手し、そこからアイテムを作る方法や、植物からシリンジ(薬)を作る方法など基本的なサバイバル術を教わる。


そして、クエスト進行に従って、敵がいる基地の攻略。
敵を殲滅して、基地を占領するのがクリア条件。
この辺りから、微妙に突き放され始めるw
どこからどう攻略するのかを任されて、戦闘が開始されたら応援に来てくれるらしい。
せっかくなので身に付けたばかりのスキルを使って、背後からナイフで静かに敵を始末してみる。
これね、以外に簡単。
敵の背後に密着する必要もなく、けっこう離れたところから“L3:テイクダウン”の表示が出てくれる。
表示中にL3を押せば、あっさりと殺してくれる。
でもね、その後が問題。
当然、倒した敵の死体があるわけなんだけど、それを敵がすぐ発見するの^^;
「おい、あの死体はなんだ!?」って。
で、警戒態勢。
すぐ発見されて戦闘開始。
こっちはまだ武器も弱いし、銃の弾も少ないし、敵は集まってきちゃうし、番犬にも襲われるしで、何回も死んだw
上手く立ち回っても、敵と仲間が戦闘を始めると、仲間が簡単に殺されちゃう。
このクエスト、仲間が殺されたら失敗なの。
ここで何回やり直すはめになったか・・・。
操作もおぼつかないし、感覚も掴めてないし、弱いしw


でも面白いよ、これ^^
バースに掴まった仲間を救出するのが目的らしいんだけど、寄り道ばっかりしそう。
サブクエストがいろいろあるみたい。
指示された敵を、指示された方法で殺すとか。
指示(支給)された武器を使って、ある動物を始末するとか。
ビックリしたのが、クエストの合間に道を散歩してたら、突然、敵が車で走ってきて地元住民の車と激突。
そのまま戦闘が始まって、たまたま居合わせたオレも巻き込まれたりw
で、銃撃戦やってたら、どこからともなくオオトカゲが走りよってきて噛みつかれたりw
んで、敵もオオトカゲも始末して、お金やら武器やらオオトカゲの皮やらを手に入れてホクホクしてたら、どうやら敵のアジト?の近くだったらしく、また戦闘になったり。


ホント、いつ何があるか分かんないの^^
電波塔を占拠して味方の勢力を広げれば、その辺りには敵が出なくなるらしいんだけど、動物はそんなの関係ないでしょ?w
かなり獰猛でヤバい奴も出てくるらしいし。
マップ上に、「この辺りにこんな動物がいますよ」的なアイコンが表示されるんだけど、それが、それぞれの動物のシルエットなのね。
シルエットだけで「おい、こいつは・・・」っていうのがいるw
サメとか・・・w


まだ今はよく分かんないまま流されてなんとか生きてる状態。
まさにジェットコースター^^
これから少しずつ武器やアイテムを充実させて、サバイバル術も身に付けて、強くなっていくんだろうね。
・・・強くなれるのかな?^^;


その他に気付いたのは、同じUBIソフトの「アサシンクリード」のエッセンスが感じられるね。
開発チームは違うのかもしれないけど、似た部分がある。
マップ上に表示されるアイコンの雰囲気とか、塔を占領することで敵の勢力を削ぎ、自陣営の勢力を伸ばすとかね。
サブクエストとして要人暗殺なんかもあったでしょ?
鷹の目の変わりに、今回はカメラがある。
アサシンクリードをプレイしたことがあれば、このゲームのいくつかの要素は「あぁ、これね」っていう感じで馴染みやすいと思う。


操作に関しては、ちょっと複雑で面倒に感じたり、覚えにくいところもあるんだけど、それは慣れの問題だね。
ゲーム自体はすごく面白くなっていく予感^^
困るのは、いつ何があるか分からない緊張感で眠くならないw
ゲーム自体も止め時に困るようなものだから、「もう少し、もう少し」って遊んでるうちに寝不足になりそう^^;

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - PS3