初の自動巻き

る本を読んでたら、腕時計に関するマナーの基本が載ってたんだ。
今時はそういうマナーに厳密に従うよりも、時代や世代によって柔軟に変えてることが多いから、あくまでも「参考までに。でも厳密に言うとこうですよ。」といった程度だと思って読んだ。


今までも、TPOで付ける時計を変えてきたつもりだったんだけど、それはせいぜい「フォーマルのときは派手過ぎないもの」といった程度。
思いっきりカジュアルなデザインで、デカ厚なのはスーツに合わないから避けようとか、そんな感じ。
その範囲内であれば、好きな時計をしてた。


フォーマルのときは、本来、革バンドで3針が基本。
バンドの色は、ベルトや靴と合わせる。
靴やベルトが黒ならば、時計のバンドも黒。
これが基本になるのは知ってたけど、オレ、普段はスーツ着ないから意識しないんだw


さらに言うと、フォーマルでは3針が基本であって、クロノグラフなんかは「場に合ってない時計」になる。
クロノグラフはスポーツ性があるものだから、場にそぐわないもんね。
ダイバーズなんかも同じ。
オレは、例えばブラック/シルバーのような色使いで派手でなければ良いやと思って、クロノグラフも使っちゃってたけどw


さて。
改めてそういう話を読んでたら、冠婚葬祭ほどフォーマルでなくても、少しかしこまった場で使える時計が1本欲しくなったんだ。


今まで、革バンドの時計は買ったことがないので、この際だから考えてみようかと思ったんだけど、ちょっと考えた。
メタルバンドの物を買って、革バンドを別で買えばいいかなと。
革バンドの時計を買っちゃうと、あとでメタルバンドに換えたいと思っても、同シリーズのバリエーションでメタルバンドのモデルがないと付けられるものが無かったりするのかな?と思って。
自分の好みを考えても、革よりもメタルの方が好きなこともあるので、とりあえずバンドはメタルで良いやと。
その代わり、「シンプルな3針」は守ろうと。


雑誌やネットでいろいろ見たんだけど、シンプルな3針だからこそ、そこそこの高級感も欲しい。
でも、ウン十万の時計を買うわけじゃないから、いかにも「高そうだろ?」な見た目はいらない。
「高いの知ってるだろ?」なブランド名もいらない。
でも安っぽく見えないモノがいい。


で、良いのないかな〜って探してたら、「おぉ!?」っていうのが見つかった。
ちょっと運命的な出会いw
いくつか候補がある中で、なんだか妙に気になりだした1本があってね。
見れば見るほど気になる。
他の時計を見て回っても、結局、最後はその時計を見ちゃう。
いつの間にか、その時計を基準にして他の時計と比べてた。
それで、「ん〜、やっぱり気になるなぁ。カッコイイなぁ・・・」って思って調べてみたら、次の日が発売日でさ^^


今回考えてたのは、バーインデックス、3針、デイト表示、メタルバンド(5または7列駒)、シルバーケース、白またはシルバー文字版。
それに完全に合ってる^^


それがこれ↓

オリエントの「オリエントスター スタンダードデイト」っていう時計。
スタンダードと言うだけあって、ごくごくシンプルな、時計らしい時計^^


時計の説明を読んで、サファイアガラスに無反射コーティングっていうのにビックリした。
この価格帯では、そこまで期待してなかったからね。


ただ、自動巻き(機械式)っていうのが少し気にかかった。
「高級」と言えるほど高い価格帯ではないので、性能的にどうなのかな?と。
高級機は、その精度にお金がかかってる。(名前で高くなってる時計もあるけど)
だから、もしかしたら誤差が大きいとか、そういうところは大丈夫かな?と。

さらに、機械式は定期的にオーバーホールが必要になる。
数万円クラスの機械式時計は、何年か使って、誤差が大きくなってきたら、それで終わりになるパターンが多いっていう話も聞いたことがある。
決して安くないお金をかけてオーバーホールしてまで使い続ける物じゃない、と。
勿体無い話だけどね。

まぁ、オーバーホールして使い続けるかどうかは、その人の考え次第だからいいけどさ。
買ったときの値段とか、性能とか関係なく、気に入った物ならオーバーホール費用だって苦にならないだろうし^^


というわけで、いろいろ考えた結果、思ってた条件以上のモノだし、機械式時計の入門編としても良いかなと思って、買っちゃった^^


実際に腕にしてみると、すごくシンプルだから、すごく見やすい。
余計な機能や飾り(あ、飾りは多少あるなw)を廃して、「時計」という本来の役目をシンプルに果たす姿っていうのもカッコイイもんだね。
機械式の細かな秒針の動きも新鮮でイイ^^

またお気に入りの1本が増えたよ^^