PS3 FARCRY3 ちょっと慣れてきた^^

びちび遊んでる。
メインのストーリーは早速放置して、物資を運んだり暗殺したりのサブクエ(あれ、“クエスト”っていう言い方じゃなかった気がするな・・なんだっけ?)とか、狩猟して装備品を作ったりして遊んでるところ。


ショップで、最初のエリアの宝の地図?アイテムの地図?を買って、マップに表示されたのを見てビックリ!
こんなにあるの!?
よし・・・エリアごとに、サブクエを片付けて、取れる宝やアイテムを取りきってから次のエリアに行くことにしよう。


もうだいぶ操作にも慣れてきて、咄嗟の時にもアタフタすることが無くなったよ^^
まだ最初のエリアだから難易度は低いんだろうけど、戦闘も慣れてきた。
敵の居場所の周囲を忍び足で移動しながら勢力を伺い、近寄り、物陰からカメラを構えて敵を捉える。
敵にマーキングして、位置や向いてる方向を把握できたら、どこから進入して誰から倒していくかを考える。
あとは、背後から忍び寄って、一人、また一人と・・・。
大人数相手の銃撃戦はリスクが大きいので、なるべく音を立てずに、発見されずにテイクダウンで暗殺していく。
これが面白い^^


今のところ、要人暗殺クエストではナイフでの殺害が成功条件になっているので、これをいくつかクリアすることで、敵の動向を窺がいつつ忍び寄ってナイフで、という流れが覚えられるようになってる。
これを普段の戦闘でも活かすことで、弾薬を節約したり、自分の身の安全を確保しつつ敵勢力を排除したりできるようになってくる。


他にもサブクエがあるんだけど、これ、秀逸だね。
後半は単なる作業になってしまいそうだけど、今はテイクダウンによる敵の排除以外にも、乗り物の運転に慣れたり、日本兵(遺体)の存在を知ることになったり、野生動物の狩り方を知ったりと、島のいろんな要素を知るために、すごく重要。
重要だから、やってて面白い^^


敵の基地を占領して海賊が出現しないエリアもできてきたので、その辺は気楽に歩き回れて楽しい。
散歩しつつ、クラフトに必要な草を採取したり、動物を狩ったりしてるよ^^
なんかね、ムキになって先を急ぐ気にならないんだなぁw
のーんびり。
戦闘があれば緊張感あるけど、その緩急のギャップが良い感じ^^

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - PS3