PS3 Dragon's Dogma プレイ日記2 クエスト「薬草さがし」日光草と月光草

サギとゴブリンを規定数だけ倒して、2つのクエストをクリアしたところから。


ドグマって、意外に昼夜の切り替わりが速いんだよね。
朝が来て、明るいうちの作業をいろいろやろうとウロウロしてると、いつの間にか夕方に。
今のところ、夜間はまだやることがあまり無いので退屈。
なので、昼は短く、夜は長く感じる。

今回は、その夜の話。


治療師のベニータから、怪我をした村人を治療するための薬の材料を持ってきてくれと頼まれた。
「日光草」と「月光草」の2種類。

このクエスト、クリアしてみれば「なぁーんだ」って思うんだけど、やってる最中は「え?」「んん〜?」の連続だったよw
もちろん、ウサギとかゴブリンのクエストみたいに、単純に倒すだけなら分かりやすいんだけど、今回は「ちょっとしたクエスト」の初めての体験だからね。


まず日光草。
これはウサギとかゴブリンを倒してる最中に目にしてるはず。
(わざとらしく、ウサギとかゴブリン周辺に咲いてるしw)
これを採取するのは簡単だよね。


問題は月光草。
日光草は昼間、月光草は夜間に咲くんだと教えられて、何を思ったか、同じ場所で入れ替わるのかと思い込んじゃったんだ。
昼間、日光草を採取した場所に、夜間に行けば月光草が咲いてるもんだと。
ところが、いくら探し回っても咲いてない。


浜辺に咲いてるっていう情報があったので海岸に行ってみるも、ゴブリンがたくさんいるだけで花なんて咲いてない。
(このときは気付かなかったw)


この繰り返しで、かなりの時間、無駄にウロウロしたよw
ランタンの油も、かなり無駄に使ったなぁ^^;
また汲んでおかないと。


で、やっとのことで宿営地近くの浜辺の岩場で月光草を見つけて、採取したものの、どこを探しても2本しかない。
これも思い込み?間違い?だったんだけどねw

日光草は、5本納品しなきゃいけないの。
で、どこでどう勘違いしたか、月光草も5本納品しなきゃいけないと思い込んでたんだw
“幻の”残り3本を求めてさまよう事に;;


でもね、クエストログを見ると、「月光草を手に入れたから納品しろ」って書いてあるの。
おかしいなと思ってさぁ・・・。
とりあえず、5本一気にじゃなく、分割でも納品できるのかなと思って行ってみたら、クエストクリアー・・・@@


よくよく見てみたら、日光草は5本、月光草は1本で良かったんだね。
ふぅ・・・とりあえずクリアしたけど、この先もこんな調子でやってたら大変だなぁ^^;


「薬草探し」クエストまとめ
日光草・・・昼間、街道周辺の大木の根元にて収穫。(5本納品)
月光草・・・夜間、宿営地近くの浜辺で収穫。(1本納品)
岩棚に1本、浜の岩の陰に1本生えてる。
カサディスにいる治療師のベニータ(依頼主)に納品してクリア。

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3