PS3 Dragon's Dogma プレイ日記1 始めたよー^^

25日、発売日の次の日、とうとう待ちに待った「Dragon's Dogma」が届いた!


あ、まずモヤモヤを書いてしまおう。
amazonへのグチ。
予約が始まってないか何度も確認して、開始直後に急いで予約したドグマ。
初回生産、数量限定の特典についても、何ら不安なく確保できたと思い込んでたんだよ。
ところが、いざドグマが届いてみたら特典が足りない。
冊子(ビギニングね)が付いてない。
おかしいなと思って調べたら、amazonでは冊子の特典は付かないらしい。
でもそれ、amazon利用者の口コミを書き込む掲示板で知ったんだよ。
amazonは正式にアナウンスしてない。

これ、ダメでしょ。
早々に予約して買う人は特典も当然付いてると思うよ。
カプコンの公式HPを見ても、ショップ特典の紹介はあるけど、amazonには冊子が付きませんなんて書いてない。
その“当然”から外れて、特典が付かないのならば、商品紹介にしっかり書くのが当たり前じゃないの?
これがゲームに直接関係しない冊子だったから良かったものの、DLコードとか、ゲーム性に関わることだったら大騒ぎになるよ。
トラブルを防ぐためにも、こういったことをしっかり明記することを徹底して欲しいね。


さて、ドグマ。
体験版で作っておいた自キャラを少し手直しして、開始!


(ここからネタバレあり)


エスト「破壊の先触れ」
ほぼムービーを見てるだけ。

続いて、クエスト「覚醒」
ここから動き回ることができる。
まずは部屋の中にある装備(職業)を選ぶ。
オレはファイターにしたよ^^
混成上位職種のミスティックナイトを目指すのさ!


村の診療所?で目覚めたあと、村の作りを知るために歩き回る。
どこに何があるのかを覚えないとね。
ドラゴン襲来直後のせいか、人はあまりいない。
民家に入ると、たまにアイテムを取れる。
最初、取っていいのか迷ったんだよねw
ゲームによっては、勝手に取ると泥棒になったりするでしょ?
好感度がガタ落ちになったり、衛兵に捕まって投獄されたり。
でもこのゲームは大丈夫みたい。
雑誌なんかには、人と関わることで好意を持たれたりするって書いてあったから、「好感度」の要素もいろいろシビアなのかと思ったよ。
でも物は勝手に取っていいのねw


村人(エルバー)から、メリンへの伝言を頼まれる。
エスト「残酷な真実」が発生。

エルバーは、ドラゴン襲来時にメリンの弟コルテスが亡くなったことに責任を感じているらしい。
そして、メリンが必死にコルテスの行方を探している姿を見て、とても自分で真実を伝えることができないでいる。
ということで、エルバーからの伝言をメリンに伝えることに。


村人(ベニータ)から、治療薬の材料を取ってくるように頼まれる。
エスト「傷を癒す花」が発生。
(プレイ日記2で紹介)


さらに、掲示板から「運気に見放された男」「旅人の敵」を受注。


たまに金貨が入った袋を取ったりして(ホントにいいのか?w)、いつの間にかちょっとしたお金がたまってたので、装備を整えることに。
ほとんどのRPGにおいて、最初に持ってる装備(必ずショボいw)は、村のショップで整えなおさなきゃいけないんだよね^^
剣とか盾の基本的なところから、ウェア、アーマーなど。
とりあえず戦えそうな見た目になった^^

そして、村から出てみようと歩いていくと、突然、ポーンが降ってきたw
どうやら、ポーンが集まる「宿営地」に一緒に行かなきゃ行けないらしい。
エスト「兵の集う地へ」が発生。
ということで、ドキドキしつつ村の外に出てみることに。


あ、目の前で野ウサギが遊んでる^^
なるほど、「運気に見放された男」で必要なウサギは、ここで倒せばいいのね^^
とりあえず、ちゃっちゃとクリア。


で、ウサギを「まてまてー^^」って追いかけて山の方に走っていったら、ゴブリンが!
うぉ、いきなりか!
・・・そういえば、「旅人の敵」ではゴブリンを10匹倒すんだった。
じゃあ、ウサギと一緒に、まとめて倒しちゃえー。
ってことで、バタバタと倒していく。


でも、規定の10匹倒す前に、宿営地に着いちゃった^^;
エスト「兵の集う地へ」クリア^^


仕方なく引き返して、足りない数を倒して、「旅人の敵」もクリア^^


こんな具合に、どんどん引き込まれて、気が付けばクエストクリアに奔走する生活の始まりwww
本編のメインクエスト以外の、サブクエストの部分で、かなり時間かかりそうなゲームだねw
次に何をすればいいのか分かってても、なかなか進めない^^;


続く

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3