バイク選び お預けかなぁ

ろいろ悩んでる内に、また新型車の情報が出てきちゃったw
これがまた、かなり魅力的なんだなぁ。
早くバイクを買ってライダーに復帰したいところではあるんだけど、発表された新型車が見逃せないモデルなので、足踏み状態。
長く乗ろうと思ってるから、買ったあとで後悔するのは嫌だしさ。
「毎年のように新型車やモデルチェンジ、マイナーチェンジの発表はあるんだから、そんなこと言ってたらずっと買えないよ!」って言われそうだけど、さすがに今回の発表は衝撃が大きくて。


ボカして書く必要もないので発表しちゃうと、その衝撃のもとは新型アフリカツインなんだけどね。
その昔、パリ・ダカールラリーを見てワクワクしたオレにとって、アフリカツインという名前には特別なものがあるんだ。
そのアフリカツインが、年内に復活するっていうんだもん。
コレ↓


一昔前にアルプスローダーとかオフツアラーなどと呼ばれ、今、アドベンチャーと呼ばれてるジャンル。
オフ志向を弱め、ロード寄りにしたモデルを含めると“足長系”なんて呼ばれることもあるね。
バイク歴の初期にオフ車にハマって、レースも経験し、そのあとにツーリングを楽しむようになったこともあって、ジャンルとしてはこの足長系がいろんな意味で一番しっくりくる。
まぁ、オフロードはもう走らないだろうと思ってるんだけどね。
装備もないし、腰痛いしw


そんなわけで、MT-09トレーサーが候補だったわけ。
コレ↓


それにしてもアフリカツインとは、また強烈なモデルを投入してきたなぁ。
性能や装備はともかく、この名前だけで購入を決めちゃう人もいるだろうね。
方向性としてはオフ性能重視みたいな噂も聞く。
ワークスマシンであるCRF450RALLLYのレプリカとして、無駄な装備を削ぎ落した本気仕様で出してくるのでは?とも。
ホイール径を見ると、少なくともロード重視では無いもんね。


あと問題になるのは価格。
DCTは勿論、HRCがラリーで培ってきたテクノロジーとか、テンコ盛りになるんじゃないかと言う噂。
そうなると、ちょっとお高いバイクになりそうな気もする。


うーん・・・やっぱり、もっと情報が出てくるまで待つしかないね。
それまで、あーでもない、こーでもないとモヤモヤする日々が続くことになるんだなぁw
早く乗りたいんだけどなぁ・・・。
悩みは尽きないなぁ・・・。