PS3 キングダムズ オブ アマラー:レコニング そろそろ終わりかな〜^^

〜んびり遊んできたレコニングも、そろそろ終わりかな。
追加コンテンツも、2つともクリアしたし。


ところで、プラチナトロフィーは取らないままになりそう。

レベルが自分より4つ以上、上の敵を倒す?だっけ?
「無差別級」とかなんとか。
敵の名前が赤い文字で表示される状態で倒すってことなのかな?
これがね、最初からやり直さないと取れない状況なんだ。
Wikiサイトなんかで、最初にトロフィー情報をチェックしてから遊べば、やり直す必要もなく取れたんだろうけどねー。


それと、大学と・・・あとどこだっけな。
いくつかクエストが残ってるらしい。


あとは犯罪系も残ってる。
これは、その気があればすぐに取れるんだけどさ。
何回以上スリをするとか、盗んだものを売り払えとか、捕まったときの賄賂を合計で幾ら以上払えとか。


この犯罪系ね、個人的な好みを言わせてもらうならば、自由度の高さが面白さに繋がってるゲームにおいて、「生き方」を強要するようなトロフィーはいかがなもんかと思う。
悪事を楽しむ人もいれば、善プレイしたい人もいるでしょ?
そういう選択の自由があるゲームで、特定の生き方をしないと貰えないトロフィーっていうのはなぁ・・・。
いや、百歩譲って、そういうのも全て遊び尽くしてトロフィーを手に入れてこそ、プラチナに繋がるんだろうが!って言われれば、それも分かるんだよ。
周回プレイありきのトロフィーを用意してるゲームも多いもんね。(オレはああいうの大っ嫌いだけどw)


プレイした人の中で、善と悪の生き方を比べたら、やっぱり善の生き方をするプレイヤーの方が多いのかな。
そこで、「悪党の生き方も出来るんだから是非遊んでみてよ!」っていう意味でトロフィーを用意してるのかもしれないね。
ただね、それならば「1度も犯罪を犯さずにクリア!」っていう善のトロフィーも用意して欲しいんだよ。

大きく分けて「善」と「悪」の生き方があるとする。
基本的には善でプレイしてる人も、ちょっとだけ盗んじゃったり、スリを働いてみたりするかも知れない。
たぶん、それが普通なんだと思う。
リアルと同じだよね。
いや、リアルでは盗みとかスリとかダメだよ!?www
リアルでは、そうだなぁ・・・車とかバイクを運転する大部分の人は、普段、ちょっとした速度超過してないかい?
交通の流れに乗るためとはいえ、超過は超過。
厳密に言えば悪いことだもんね。
そういう話。
基本的には善人だけど、完全無欠の人は、そうそういないはず。
そういうこと。


そこで、犯罪を一切行わないというトロフィーと、犯罪しまくりのトロフィーを用意する。
「普通」ではなく、善や悪に徹してこそ貰えるトロフィーがあると良いなと思うんだよね。
善と悪の両方ね。
オレは周回プレイしないから、もしそういうトロフィーを用意してくれたとしても、取るのはどちらか片方になると思うけど、一方だけを用意されるよりは納得できる。


冒頭で、「無差別級」も取ってないって書いたけど、こういう「後で気付いて、そのためだけに新規データでやり直して、ちょっとだけプレイする必要がある」トロフィーも嫌^^;
基本、周回プレイは嫌なので、後で気付いても、そのまま取りにいけるトロフィーであって欲しい。
改めて書くけど、「そういう面倒を乗り越えてこそのトロフィーなんだよ」と言われれば、それも分かるんだよ。
だから、これはオレの勝手な希望ということでw


トロフィーリスト見て、取る気が起きたものだけ取って、終わりにしよう。
次のゲームが待ってる。

キングダムズ オブ アマラー:レコニング - PS3

キングダムズ オブ アマラー:レコニング - PS3