因果応報

果応報
たまに聞く言葉だと思う。
「悪いことをしたから罰が当たったんだ」的な意味合いで使われることが多いけど、実は反対の意味も含んでる言葉なんだよね。
良い行いをすれば、自分にも良いことが返ってくる。
悪い行いをすれば、自分にも悪いことが返ってくる。
良いことも悪いことも、自分の行いは自分に返ってくるんですよ、という仏教の言葉。


で、今回は良い方の因果応報の話。


昨日、仕事帰りにガソリンスタンドに給油しに行ったの。
セルフなんだけど、店員さんが「タイヤのエアチェックしましょうか?」っていうからお願いしたんだ。
そうしたら、「あの・・・タイヤがだいぶ減っていて、けっこう危険な状態なんですけど・・・」と言う。
実は、1か月ほど前に、ディーラーに点検に出した時にも言われてたんだ。
「そろそろタイヤ交換ですね」って。
でも“そろそろ”だから、もう少し大丈夫だろうって思ってた。
ところが、改めてタイヤを見てみると、なるほど、ヤバい状態^^;
重量級のミニバンなので、そもそもタイヤには厳しい。
ミニバン専用タイヤを履かせてはいるものの、ショルダーの部分はもうツルツルになってる。
しかも、そのショルダーのところに、何かが刺さって抜け落ちたらしき穴?裂傷?がある。
これはもうダメだ。
週末に、高速道路を使って遠出する予定があるんだけど、こんなタイヤじゃ安心して走れない。


そこに店員さんが、「もしよろしければ、ウチで交換させていただけませんか?」と来た。
不具合を見つけたら、すかさず営業をかけてくるのは当然の事。
目ざとい!なんて思う余裕はないよw
まだ全然使えるタイヤなのに、あれこれ適当な理由を付けて交換を勧めてくるのなら相手にしないけど、実際にヤバいことになってるんだもんw
じゃあ、とりあえず見積もり出してって言ったら店員さんが頑張ってくれて、4本交換で、工賃、バルブ、古タイヤ処分料合わせて、通常だと102,000円ほどのところを、「全てコミコミで68,000円でやらせて頂きますので、ぜひウチで!」と来た。
まぁでもね、額が額なので、この場ですぐには返事できないよと伝えて、今夜にでも返事するから、いったん帰るわーってことにしたの。


スタンドの中で方向転換して帰ろうとしたら、その店員さんが慌てて追いかけてくる。
何かと思ったら、「ブレーキランプ切れてますよ!しかも両方!」って。
ビックリだよね、片側ならまだしも、両方いっぺんに切れるとか。
後ろに回って見てみると、確かにハイマウントしか点灯しないw
普段なら自分で電球買ってきて交換しちゃうんだけど、今日は予定もあり、そんな時間が無い。
店員さんに「今すぐ交換できる?いくら?」って聞いたら両方で1000円ほど。
高いのは分かってるんだけど、買に行く時間とガソリン代と手間を考えたら交換してもらっちゃった方がいいなと思って、お願いすることに。


店内で待っていると、しばらくして店員さんが帰ってきた。
で、再び「タイヤ、いかがですか?」と。
「んー、もう少し(値段)どうにかならない?」と訊くと、「いやー、今の値段でも、他のお店ではあり得ない値段なので、そこは勘弁してください」と。
それでも考えていると、「それでは、今のブレーキランプ交換を、無かったことにします」と言う。
「既に交換しちゃいましたけど、最初から何も無かったことにします」と。
つまり、タダ。
まぁね、1,000円くらいのもんだけどさw


それじゃもう少し話を聞こうかなということで、気になる事を聞いてみた。

Q:なんでこんなに安くできるの?売れ残りの、長期在庫の処分とかじゃないの?
A:いえいえ、とんでもないです。このタイヤは発売されたばかりの新型です。安くできるのは、実はメーカーと契約してまして、他のタイヤ専門店やカー用品店よりも安く入れて貰ってるからなんです。
Q:今、キャンペーンかなんかやってるの?
A:あまり表だって宣伝してませんが、実はキャンペーンやってます。ただ、ノボリは大量に出してますけどねw
(確かに。普段はノボリなんて全く気にしないけど。)
Q:実際の所、このタイヤってどうなの?
A;このメーカーのミニバン専用タイヤとしては最上位グレードの物なので、物は間違いないです。メーカー自体も、怪しいものではないことは、よくご存知だと思います。


その他、いろいろなメーカーの適合タイヤを比較してのメリット、デメリットの話をして、最終的に購入することに決定。
さらに、「長期在庫なんじゃないの?」って訊いたせいだと思うんだけど、店員さんが気を利かせて、「明日のタイヤ交換までに、この在庫品じゃなく、さらに新しい物を用意します!」と^^


いやぁ、良いタイミングで、良い買い物ができたわー。


・・・あ、忘れてた。
それで、何が因果応報なのかって話だよね。


実は、一昨日、買い物に行ったスーパーで、カートに財布が置き忘れられてるのを見つけてね。
サービスカウンターに届けたんだよ。
で、店員さんと一緒に中身を確認して、その後、拾得物の書類作成。
持ち主が見つかった場合、ご連絡はどうしますか?って聞かれたんだけど、別にお礼を言われたくて届けたわけじゃないので断ったの。
持ち主が見つからなかった場合の権利はどうしますか?っていうのも断った。
もし権利を主張したら、持ち主が現れない事を望んでるみたいで嫌だし。
きっと持ち主は困ってるからね。


これね、その時に一緒にいた子供にも良い経験になったと思うんだ。
まだお金の大切さがよく分かってなかったみたいなんだけど、今回のことで、お金をなくす、落とすっていうのは大変なことなんだっていうのが、少し分かったみたい。
連絡いりません、権利も不要ですっていう話も意味が分からなかったようなので、帰り道、車の中で説明してあげた。

「パパは、お金を落とした人が困ってるだろうと思ったから届けただけで、別にお礼を言われたいから届けたわけじゃない。ちゃんと届けたところで、パパに出来ることはお終い。だから、持ち主が見付かりましたっていう連絡とか、お礼とか、そういうのは必要ないんだよ」と。

権利については、「誰かが失くして困ってるのに、そんなお金を貰って嬉しいかい?」と。
「持ち主が見付からなかった場合、あのお財布の中身がどうなるのかは知らないけど、それはそれで構わない。とにかく、落とした人の“困った、どうしよう”っていう気持ちが絡んでるのが分かってるんだから、パパは欲しいとは思わない。」って。
「世の中には、やった!儲けた!って言ってネコババする人もいる。だけど、そうやって手に入れたお金を使っても良いことなんて無いと思うよ」と。
ここで因果応報の話をしてたんだ。
子供と一緒に、「良いことしたから、何か良いことがあるかもねー^^」って。


で、タイヤの話。
かなりお得な値段で買えちゃったんだけど、その値引き額っていうのが、
ほぼ、拾った財布の中にあった現金の額でした。

タイヤを決めて、しばらく経ってから気付いてさ。
ちょっとゾワッとした^^;
今回は、ブレーキランプ交換無料のオマケ付き。
なにより、高速道路を走る前に気付けたのは良かった。
タイヤがバーストして事故なんて起こしちゃったらシャレにならないもん。


これぞまさに因果応報って感じでしょ。
良いことをしたので、良い報いがあったよ^^


逆に考えれば、こりゃ悪いことはできないなーw
何が返ってくるのか・・・怖いわ^^;