PS4 PS4が見つかりません!?

マホに「PlayStation App」を入れた。
PS4とネットワークを介して接続することで、セカンドスクリーンとして使えたり、タッチパッドを使って操作したり、他にもいろいろ便利に使えそうだったので、ワクワクしながら。


んで、PS4の設定から、機器との接続を選んで8桁の数字を表示させておいて、スマホ側ではPS4を検索させたところ、「PS4が見つかりません」と出る。
何度やっても見つからない。


ネットで調べてみると、無線LANルーターの設定がどうのと・・・。
数年ぶりに無線LAN親機の設定をいじることに。
ところが、親機の設定画面に入るためのパスワードを忘れちゃった^^;
仕方なく、工場出荷状態にリセットして、ゼロから設定し直すことに。
ポジティブに考えれば、この際だから設定を見直してみるのも良いんじゃないかなと。
特に不具合無く使えてるけど、もしかしたら、何か無駄なことをやってるかもしれないし。
そこはほら、専門家じゃないから、「よく分かんないけど、繋がったからいいや」的なところもあるしさw


で、とりあえず設定が終わって、無事に全ての機器が繋がることを確認。
でも、やっぱりスマホからPS4が認識できない。


試しに、PS4無線LAN接続にしてみたところ、これは認識できた。
PS4スマホWi-Fi接続にすれば、繋がるということか・・・。
でも、PS4は有線LANで使いたい。
ところが、有線LANでは認識してくれない・・・。
困った。


でね、ちょっといろいろ試してみたんだ。


うちは、光回線が、まず終端装置に入って、そこからホームゲートウェイに入る。
ホームゲートウェイには有線LANの端子が4つあって、その中の1つと無線LAN親機を繋いでる。
で、PCやPS3PS4は有線接続するので、ホームゲートウェイの残りの3つの口に接続してる。
スマホタブレットの他、Wi-Fi接続する物は、当然ながら無線LAN親機に無線で繋がってる。


さて、今の状況は・・・
ホームゲートウェイに有線で繋がってるPS4と、無線LAN親機にWi-Fi接続してるスマホの間で通信ができていない・・・
PS4スマホ共に無線LAN親機にWi-Fi接続すると、問題なく認識される・・・

ということは、ホームゲートウェイと、無線LAN親機は、別のネットワークとして構築されてるってこと?


だけど、無線LAN親機にも有線LAN端子が4つあってね、そこにPS4を有線接続しても、スマホから認識されない・・・。


ホームゲートウェイにぶら下がってる機器と、無線LAN親機にぶら下がってる機器は、別のネットワーク扱い。
しかも、無線LAN親機に「有線」で繋いでる機器と「無線」で繋いでる機器の間の通信もできない。


なんかもうね、どうすれば良いのか分かんなくて^^;
申し込みすれば、ホームゲートウェイ無線LAN機能を持たせられるから、そうすれば解決するのかなとか考えてみたり。
でも、ホームゲートウェイに有線接続してる機器と、無線接続する機器の間の通信が必ずできるという確証もない・・・。


なんとか今の機器をそのまま使って、どこかの設定をいじるくらいで、有線PS4と無線スマホの間の通信を成功させたい!
これがうまく出来ないと、PS4とVitaの接続も不安だ!(まだ試してない)


ゆうべは、その作業で4時頃まで起きてたよw
今日は早く寝たいので、昼間のうちに調べてみよう・・・。



追記:
無線LAN親機のルーター機能をオフにすれば良いのかなと思える記事を発見。
でもこれって「ブリッジ接続」ってやつでしょ?
ゆうべ、無線LAN親機の設定で、ブリッジ接続っていうのをやってみたんだけど、ダメだったんだよなぁ。
Wi-Fi接続の機器が、インターネットに繋がらなくなっちゃって・・・。
設定がダメだったのかな?



追記2:
メーカー公式サイトにて、ルーター機能を切る方法を見た。
本体背面のスイッチを操作するだけ・・・。
これでルーター機能がカットされ、無線LANのアクセスポイントとして動作するとのこと。
えー、じゃあブリッジ接続ってのは何だったの???


ホームゲートウェイルーター機能があり、無線LAN親機にもルーター機能があったために、別のネットワークとして認識されてたってことだよね?
それを解決するために、設定画面を開いてブリッジ接続を試したんだけど、それは全然見当違いだったってことなの?


・・・なんか、ルーター機能のオンオフと、ブリッジ接続することの意味って言うのがゴチャゴチャになってて理解できない状態^^;
なにがどう違うんだー!?