Vツインエンジンの現行ロードスポーツモデル

人的に、バイクのエンジンはVツインが好き。
ドドドッて地面を蹴ってる感じが、走ってて楽しいんだ。
ただ、現行モデルでVツインエンジンを載せてるのって、ほとんどがクルーザーなんだよね。
オレはもう少しスポーツ色が強い方がいい。
ネイキッドの、“ちょいスポーツ”なVツインモデルが良いなと。


そうすると、代表的なのはやっぱりDUCATIなのかな。
モンスターとかね。
ただほら、お高いでしょー?
オマケに、ハズレを引くと故障が多いっていうし。
高かろうが、故障しようが、それ以上の面白さがあるんだろうけどね。
でも、オレはあんまり余計な心配をしながら乗りたいとは思わないんだ。
あ、「ドカはLツインだ!Vツインじゃねぇ!一緒にすんな!」っていう人もいるかも知れないけど、まぁ、広い意味でということでご容赦を。


国内メーカーだと、Vツインエンジンを載せたバイクは、ほぼ絶滅状態。
ホンダのVTR250か、スズキのグラディウス400/650かっていうくらいだもんね。
なかなか厳しい状況だなぁ・・・。


さて、改めてグラディウスを見てみると、なかなか・・・いや、かなり素敵なデザインだね。
正直、現行のネイキッドモデルの大半は、デザインが退屈。
無難すぎてワクワクしないから、魅力を感じないんだ・・・。


でね、グラディウスに興味を持って、ネットでちょこちょこ調べてみたの。
まぁー相変わらずスズキというだけで鈴菌とか変態とか言われてるねw
ただ一方で、1台のバイクとして見た時に、デザインや性能など、トータルで非常に高い評価を得ているらしいことも分かった。
カスタムした車両もいろいろ見たけど、無難な車体(車種)にお決まりのパーツを付けてるバイクよりも遥かに格好良いね。
バイクはあくまで趣味だから、こういう攻めた感じが断然面白いと思う。


よし、ネイキッドを選ぶとしたら、このグラディウス650にするぞ!


アドベンチャー ・・・YAMAHA MT-09 Tracer
ツアラー?   ・・・YAMAHA FAZER8
クルーザー   ・・・該当なし
外車      ・・・該当なし
ネイキッド   ・・・SUZUKI Gradius 650 ← NEW!