マッスルバイク

しぶりにバイクの話。


相変わらず、何を買おうか悩んでる。
購入候補としては足長系のバイクを考えてきたんだけど、実は、一昔前はマッスル系のバイクが好きで購入を考えたこともあったんだ。
で、改めて見てみた。


マッスル系で、今でも現行モデルとして残ってるのはヤマハのV−MAXくらいなのかな?
スタイルが独特で、悪く言うと中途半端なので、「大ヒット!」と言えるほどには売れないジャンルなんだろうなぁ。
クルーザーほどゆったりしたポジションではないし、ネイキッドほどキビキビ走れるわけでもない。
トルクがモリモリでダッシュはスゴイ!!でもそれだけ・・みたいな^^;


オレが好きなのは、ホンダのX4。
最終型が2002年?2003年?なので、間もなく生産終了から15年が経とうとしてるモデル。
でもこれ、今見てもやっぱりカッコイイんだよなぁ〜^^
マッスル系とか、ドラッグスタイルなんて言われる通り、とにかく力強さを体現した迫力あるスタイル。
軟弱なやつは触るんじゃねぇ!近寄るな!と全身からオーラがムンムンしてる。
見た瞬間、扱いやすい優しいバイクじゃないのが分かるw


さてさて。
中古車を探してみたら、意外にお安い。
まぁね、古いバイクだし、それほど人気あったわけでもないし、欲しがる人が大勢いるわけでもないし・・、要するに高い値段で売買される理由は無いんだよね^^;
でね、一瞬、買っちゃおっかな〜って思ったわけです。


まぁまぁ落ち着きなさい、と自分に言い聞かせて、ネットで情報収集。


なんていうか・・・迫力あるデザインと怒涛の低速トルク以外、あんまり良いこと書かれてなかったッス(悲)
まずガソリンタンクが小さくて航続距離が短いらしい。
平均すると、満タンで160km前後なのかな?
そもそもツーリングでの使い勝手を追求したバイクじゃないんだから、そこは仕方ないんだろうね。
でもやっぱり、ショートからミドルレンジでのツーリングでもガソリン残量を気にしなきゃいけないっていうのは、ちょっと厳しい・・・。
最近見てきたバイクは、満タンで300km以上走れるのがほとんどだったから、余計に見劣りしてしまう。


X4のようなデザインで、もっと燃費が良くて、もう少しタンク容量が大きくて、航続距離が長いモデルが出れば良いのに。
マッスル系のバイクも、もっと見直されて良いと思うんだけどねー。
V−MAXが、あんなにお高いモデルになっちゃったんだから、100万円前後で、1000ccくらいのドラッグスタイルのバイクを出したら売れないかな。
上手くデザインすればタンク20L化も可能だろうし、燃費だって今なら15km/l程度はいけるでしょ。
荷物の積み下ろしや安定性を考えたら、ドラッグスタイルっていうのは旅バイクにも向いてると思うんだよね。
クルーザーほどノンビリせず、でもネイキッドより足付きが良く安心感、安定感がある。
CBF1000とかのエンジン使えば、いけるんじゃないかなぁ。
出ないかなぁ。