MT-07ベースのクロスオーバーモデル

日発売のヤングマシンを見た。
スクープ記事として、MT-07をベースとしたクロスオーバーモデルのスパイショットが掲載されていたが、実はこの写真、既にネットで見たものだった。


でね・・。
「おぉぉっ!」っていう魅力を感じない^^;
MT-09も、トレーサーも、MT-07も、それぞれ人によって好き嫌いもあるだろうし、興味の度合いという点で差はあるにしても、“ヤマハ頑張ってるね!”っていう楽しさが感じられたと思う。
でも、今回のMT-07クロスオーバーに関しては(あくまで個人的な意見ですよ?)ユーザーに楽しさを提供するよりも、ただただバリエーションを増やしたいがために安易な考えで作り出したように見えてしまった。
トレーサーの大ヒットを受けて、“じゃあMT-07でもトレーサーっぽいのを作れば売れるんじゃね?”というような、安易さを感じてしまったんだよなぁ・・・。
安易さというか・・悪い言い方をしてしまうと、MTシリーズの売れ行きの上に胡坐をかいて、思考することをやめてしまったかのような。
いや、勿論あの記事に出ていたようなデザインで出てくるとは決まってない。
あっと驚くようなモデルが用意されてるのかも知れないもんね。
なので、あくまでも、あの記事に出てたようなモデルが発売されるとしたら、の話ね。
あのまま発売されるのだとしたら、ちょっと残念かなぁという話。


ところで、例の記事を読んでみると・・・。
大雑把に見ると、基本的にMT-07の大きさ(車体)はそのままに、ハンドルを高く幅広にして、トレーサーっぽいカウルを付けてみました的なバイクに見える。
あ、シートも変更されてるみたいだね。
実際に走ってるところの写真があったけど、クロスオーバーと言うよりは、単なるMT-07のハーフカウル付きモデルっていう感じに見えるなぁ。
フェーザー的な。


個人的には、XT660Z TENEREのようなバイクが欲しいんだけどなぁ・・・。
兄貴分のXT1200Zスーパーテネレは並列2気筒なんだから、弟分のテネレもMT-07に搭載されている2気筒エンジンをベースにして作っても良いんじゃないの?と思うよ。
ラリーレイドマシンのような、ハードなスタイルでも良いんじゃない?
トレーサーよりも出力を抑えて、車重も抑えて、しかし、ツーリングならこっちの方が疲れなくて良いぜ!的な。
テネレみたいなビッグタンク付けてさ。
売れると思うんだけどなぁ・・。