PS4 Wolfenstein: The New Order チャプター8までフルコンプ!

周目プレイ中のウルフェン


1周目はワイアット生存編をやったので、今度はファーガス生存編ね。
難易度はVeryEasyで、とにかくコレクションアイテムの収集とPERKの解除が目的。
ファーガス生存編はヘルス(ライフ)アップグレード、ワイアット生存編はアーマーアップグレードというように、ここだけは入手アイテムが違うので、アーマーアップグレードを入手していないチャプターがある場合、そこだけは切り替えつつプレイすることに。


ということで、今、チャプター8までフルコンプできた。
ファーガス生存編、ワイアット生存編ともに、エニグマ、ゴールド、手紙、コンセプトアート、キャラクター、ヘルスアップグレード、アーマーアップグレード全て入手^^
もっとも、コンセプトアートとかキャラクターなんかは、1周目でほぼコンプしちゃってたんだけどね。
これまでのところ、マックスの玩具集めだけ未クリアだったので、それをクリアしてキャラクターにマックスを追加したことでフルコンプになった。


前の記事にも書いたけど、周回プレイして最終的にフルコンプを狙う人は、1周目からアップグレード(ヘルスまたはアーマー)だけは忘れずに揃えちゃった方が良いと思うよ。
1周目を終えて、2周目はチャプター選択で進めるのであれば、エニグマとかゴールドなんかは1から集める必要は無い。
入手済みとして扱われるからね。
ただ、アップグレードだけは、それぞれのストーリー中に入手しなきゃいけないので、未入手があると、またそのチャプターをプレイするはめになる。


例えばオレの場合だと、1周目はワイアット生存編をプレイしたので、アーマーアップグレードが入手できるストーリーだったんだ。
で、2周目はファーガス生存編なので、今度はヘルスアップグレードを集めてるわけなんだけど、途中、アーマーアップグレードを入手していないチャプターがあると、そこだけは再びワイアット編に切り替えて、チャプターを最初からプレイして、アップグレードを入手しなきゃいけない。
1周目でワイアット編を一度プレイして、ファーガス編で再びプレイして、未入手があると、さらにワイアット編を再プレイ。
かなり面倒でしょ?www
アップグレード以外のアイテムであれば、ワイアット編で入手できなかった物を、ファーガス編で回収することが可能なんだけどね。
ということで、アップグレードだけは1周目からきっちり揃えておいた方が、あとがラク
慣れちゃえば1つのチャプターをクリアするのは短時間でいけるし、難易度VeryEasyならゴリ押しできるから簡単ではあるんだけど、それが積み重なるとバカにできない手間になってくるよ^^;


さて、次はPERK。
PERKは、課題を意識して戦わないとなかなかコンプできないよね。
実は、1周目は難易度Normalでのプレイだったんだけど、“カバー”を使わずにクリアしちゃったんだ。
遮蔽物に隠れて、そこからL1+スティックを使って覗いて・・っていうのはやってたけど、「遮蔽物の陰に入って、画面上に矢印が表示されている時にL2ボタンを押して・・」っていう、PERKで言うカバーは1回も使ってなかった。
チャプター1で、L1+スティックの操作を習うけど、PERKの課題になってるカバーは、特にストーリー進行中には習わないよね?
メニューからチュートリアル見て、初めて知ったんだよw
で、このカバーを使って敵を倒すのが課題になってるんだけど、アサルトライフルの場合、80人倒さなきゃいけない・・・。
もっと早くに知っておけば、1周目から“ちゃんと”カバー使って倒してたのに・・・^^;
っていう感じの課題もあるので、なるべく早い内に、内容をチェックしておくのがおススメ。


敵の数も少なく、隙だらけの前半は、ステルス系のPERKをクリアするチャンスが多い。
“PERK解除するのに良い場所”を使わないと解除が難しい課題もあるのかも知れないけど、今のところ、課題を意識しながら倒していくだけで、かなり解除できたよ。
1周目は敵のパターンを知らないから、なかなかPERKを意識した戦闘って難しいと思うんだけど、2周目は出現パターンとか行動パターンが分かってるし、難易度を下げてあれば、さらに余裕があるはず。
PERK解除のためだけに再プレイするのはなるべく減らしたいから、序盤から、まだ解除していないPERK課題をチェックしておいて、意識しておくと意外にアッサリ解除できる^^


上に書いたような、解除に手間が掛かるものと、簡単に解除できるものがあるので、PERKフル解除を狙う人は計画的に^^


さて、次のチャプター9をクリアしたら、いよいよ嫌いな地下墓地。
泳いだり水位を変えたりと、行ったり来たりさせられる感じが面倒で嫌いw
水中の移動が嫌いなんだよなぁ・・。
まぁ仕方ないねー。