PS4 Wolfenstein: The New Order ファーガス生存編開始!フーラーサー!

ルフェン2周目スタート。


今回はファーガス編・・・ん、逆か?
呼び方としては、ワイアットが生きてるのがワイアット編で、ファーガスが生きてるのがファーガス編でいいのかな?
メニュー見ると、“タイムライン”っていう表現なんだよなぁ。
じゃあ、ここではワイアットが生きてるのを「ワイアット生存編」、ファーガスが生きてるのを「ファーガス生存編」って呼ぶことにする。


えっと、2周目はファーガス生存編ね。
コレクションアイテムの収集がメイン(メーンって書くの違和感あるんだよなぁ)なので、難易度はVeryEasyで。
ワイアット生存編はクリア済みなのでチャプターを自由に選んでプレイできるんだけど、ファーガス生存編は未クリアなので、またチャプター1から進めることになる。


あ、ワイアット生存編のみで手に入るアイテムもあるので、その場合は切り替えながらプレイするよ。
(ワイアット生存編では“アーマーアップグレード”、ファーガス生存編では“ヘルスアップグレード”が手に入るという違いがあるので、アーマーアップグレードの取りこぼしがあった場合は、チャプター選択の時にワイアット生存編から選ばないといけない。)
エニグマコードとかゴールド、手紙なんかは両方に共通なので、とりあえずはファーガス生存編で取りこぼしが無いように進めよう。
wiki見ると、動画でアイテムの場所が紹介されてるよ。


今回は、チャプター1「デスヘッド基地」とチャプター2「保護施設」の2つ。
さすがにワイアット生存編で一度クリアしたところだし、難易度VeryEasyなので、簡単に終わるw
取りこぼしてたアイテムの場所をチェックしておいて、サッサと回収してクリア。
回収したらすぐに終わりにして次のチャプターに進みたいところだけど、ファーガス生存編クリアのためにはきちんとクリアしないといけない。
そこが少し面倒に感じるかな。
とりあえず、チャプター1と2はコンプ完了。


「アーマーアップグレード」と「ヘルスアップグレード」は、両方のストーリーをプレイしないとコンプできないけど、エニグマコード、ゴールド、手紙なんかは片方のストーリーだけでコンプできる。
アイテムコンプを狙いたい人は、最初のプレイで、ワイアット生存編をプレイするなら「アーマーアップグレード」、ファーガス生存編をプレイするなら「ヘルスアップグレード」だけはコンプしておいた方が、後が楽になる。
ストーリーを切り替えながらプレイする必要が無くなるからね。
wiki見るのはネタバレになっちゃうけど、それでも構わないという人は、アップグレードの場所をチェックしておいて、取りこぼさないようにするのがおススメ。


さて、次回はチャプター3「新世界」と、チャプター4「アイゼンヴァルト刑務所」をクリアする予定。
チャプター3ではナイフ系とグレネード系のPERKも解除できそうなので、それも併せてやってみよう^^


・・・ヤバいな、DiabloⅢまでの繋ぎのつもりだったのに、すでにDiabloが後回しになってるw
想像以上に面白いぞウルフェン!^^