PS3 スカイリム 久しぶりにやってみたら・・・

オルゼアから離れて、「艦これ」とかスマホアプリばっかり遊んでたんだけど、PS4発売が近づいてきたので、据え置き機の方にもそろそろ復帰しようかなと。
んで、何をやろうか考えたんだけど、あんまりやる気出るのが無くてねー。
まだ封も開けてない、手付かずのゲームも何本もあるんだけど、なんか億劫で^^;


そんな中、フレがいつもオフラインでスカイリムをやってるのを知って、あぁそれも気楽で良いかもなーって思った。
オフラインならば、全然連絡を取り合わなくなったフレのオンオフ状況を見て虚しくなることもないだろうとw
話さないならオフラインでも同じだもんねw


さて、そのスカイリム。
前に少しだけプレイしたんだけど、序盤の序盤で投げてた。
なんだろ・・・他のゲームやってたのかな。
その間に旬を過ぎちゃったとか、そんな感じだと思う。
久しぶりに起動してみると、どうやらアップデートしなきゃいけないらしい。
そうか、離れてる間にアプデあったんだねー。
で、アプデ完了後に開始!
と、これが一昨日のこと。


・・・なんか、動き悪くなってね?
たまにだけど、「え、フリーズした!?」って思うくらいに止まることがある。
全体的にもちょっとモッサリした感じで、快適とは言えないなぁ。
仕方ないのでこのまま開始。


ムービー始まって、途中でキャラ作って、装備取りつつミニダンジョン抜けて、さぁスカイリムの地だ!
リバーウッドまで来て、いよいよここから一人での冒険が始まる!
って、これは前にプレイして知ってるから感動は無いなw


ホワイトランまで来たところで眠くなったので、そろそろセーブして寝ようかなと思ったんだけど、メニューから「セーブ」を選ぼうとしてもグレー表示になってて選べない。
選べないんだから仕方ない。
オートセーブされたのは何処だったか・・。
ま、どっかでセーブされてればいいや。


昨日、この事をフレに話すと、「それ、たぶん何もセーブされてないよw」と・・・。
マジか・・・。


で、ゆうべ、再び起動してみると、オープニングのムービーから始まりやがったw
もちろん、作ったキャラも消えた。
フレに「また最初からになったから、投げていい?」って聞いたら、「ふぁいとw」って帰ってきた。


とりあえず、ゲームデータとセーブデータを全て削除して、まっさらな状態に戻す。
で、起動して、アプデからやり直し。
ムービー見て、キャラ作って、スカイリムに出て、すかさずセーブできるか確認したところ、出来た!!!


考えてみると、前回の挙動がおかしかった時とはいろいろ違うw
ミニダンジョンの中で、弓を持った敵が2人出てくるけど、前回は1人だった。
拷問室にいる助手?も前回はいなかった。
スカイリムに出て、リバーウッドに向かって2人で歩いてる間に、立石に寄るでしょ?
あれが前回は無かった。
リバーウッドの叔父さんの家で、物資を貰えるんだけど、これも前回は無かった。
おいおいおい・・・セーブできないだけじゃなくて、いろいろ違うぞw
全体的に動きもスムーズになったし、良かった^^


バグが解決したようでホッとしたら眠くなったので、今回はここまで。
次回はホワイトランに向かうところから始めよう。


ちなみに、これが新しいキャラ。
可愛いor美人さんは作れなかったので、脳筋にしてみたw
なかなか男前でしょ?w