鶏肉のトマト煮

かなりメジャーな料理だと思うけど、作ったので写真撮っておいた。

メインとして食べるなら、タマネギとかニンジン、ジャガイモなんかも入れてボリューム増やすけど、今回はサイドなので鶏肉のみにしたよ。
あとは、ホールトマトが具。

作り方は省略。
どこにでも出てるもんね。



リクエストがあったので追記^^
今回のトマト煮の作り方ね。
・オリーブオイルをフライパンに入れて、みじん切りにしたニンニクを投入。
・弱火でじっくり香りをだし、ニンニクの周りがチリチリしてきたら鶏肉を皮から焼く。
・いい焼き色が付いたらホールトマトと水を入れる。
(ここでローリエを1、2枚入れるとイイ香りが付いて旨いんだけど、これはお好みで。ハーブが苦手な人とかいるから。子供も案外苦手っぽい)
・あとは適当に煮込んで完成w


今回は煮汁を多くして、ご飯にかけてトマトリゾット風になるようにしたんだ。
まだまだ煮汁が残ってるので、今日はこの煮汁をベースにしてカレーを作ることに。
トマトとニンニクだから、カレーにしても旨いはず^^
カレールーを少なめにしてトマトを生かす感じで。