簡単グラタン“風”の作り方

写真が無いんだけど、リクエストがあったので作り方だけ。


簡単にできるグラタン風の作り方ね。
これ、ホワイトソースを作らないから、グラタンとは言えないんだと思うんだけどね。
だから“風”。
あ、クリーム煮をオーブンで焼く感じっていえば分かりやすいかな。
今回はジャガイモの場合。
材料の量は適当に考えてねw


・ジャガイモの皮をむいて、スライサーで薄く切り、皿に入れて電子レンジへ。
ここで完全に火を通しておく。

・その間に、ニンジンとか玉ねぎとか、好きな野菜を食べやすい大きさに切っておく。

・今回はスイートコーンとツナも入れるので、缶を開けておくw

・野菜をバターで炒めて、ほぼ火が通ったところに、コーンとツナを入れて混ぜる。

・レンジで火を通しておいたジャガイモを合わせて、全体をよく混ぜておく。

・味付けは塩コショウ。あとでクリームが入るので、それを考えて少し強めに味を付けておくといいかも。まぁお好みで^^

・グラタン皿に炒めた野菜を入れて、平らにする。(ここでグラタン皿の内側にバターを塗る必要はないよ。炒めた時に使ってるからね。)

・さてここでソースの代わりになる生クリーム(1パック)を投入。全体に万遍なくかかるように。

・上にチーズを乗せて、オーブンへ。時間は適当w

・チーズにいい焼き色が付いてきたら一度取り出して、パン粉をかける。パン粉はサクサクして美味しいので、多めがいいかも。

・パン粉がきつね色になったら完成。


チーズとパン粉を同時に乗せちゃうと、チーズがイイ感じになる前にパン粉が焦げるから気を付けてw
チーズは溶かすだけじゃなくて表面をこんがり焼くと、それだけで抜群においしくなるから、ぜひ焼き加減にこだわってねw


この料理は、小麦粉を使ったドロっとしたソースを作らないから、グラタンほどモッタリしてないんだ。
トロッとしたソースと、焼けたチーズの香ばしさと、サクサクのパン粉が旨いよ^^


材料は、今回はジャガイモをスライスしたのがメインだけど、カボチャで作るのも旨い!
クリーム煮だから、キャベツ入れたり、キノコ入れたり、なんでも合うね。
野菜を炒めた最後に、ミートソースを混ぜておくのも旨いよ〜^^