PS4 Destiny 地球穴終わったねー

うほとんどのDestinyプレーヤーが知ってると思うけど、レベルアップ&装備入手ポイントだった“地球穴”が終わった。
次々に敵が湧いてくるからこそ、経験値がドンドン入るし、たくさんの装備がドロップされたんだけど、設定が変更されたことで、敵を全滅しても40秒(だったかな?)待たないと次の敵が湧かなくなっちゃった。
設定が変更される前は6秒だったと思う。
湧いてきた敵を殲滅して、リロードするとまた次の敵が湧いてきて・・っていう感じで、ほぼ休みなく敵を倒し続けることができた。


この地球穴、序盤のマップにあったので、その後のストーリーを進む上でのバランスを大きく崩す結果になってたのは分かる。
オレもそうだったけど、まだ地球しか行ってないのにレベル22とか23とか簡単に上がっちゃうんだもんね。
その状態で次の月のステージに進んでも、敵が本当に弱くて、歯応えが無い。
手ごわい相手だったはずのナイトやウィザードも、簡単に倒せてしまう。


これは開発(運営)の意図したものと違う状況だということで今回の設定変更に至ったんだと思うんだけど、ネット上では、また違った、ユーザー目線での意見が見られる。
多くは、「地球穴のようなスポットを無くすことで、Destinyがさらに面白くなくなった」っていうもの。
理由は様々。


オレも“そういう場所”を残しておいて、そこを使うかどうかはプレイヤーの自由で良いんじゃないの?と思う。
今回の地球穴は極端で、手間暇かけずに強化でき「過ぎ」てしまうのが問題なんだろうけど、実は似たような事例って、これまでにも普通にあったと思うんだ。
RPGの進め方だって個人差があって、ギリギリ勝てるレベルで突っ走る人もいれば、ガッツリとレベルを上げて、余裕で倒せるようにしてから進む人もいる。
それは人それぞれの楽しみ方があるわけだから、どっちが正しいとか間違ってるとかは無いよね?
そういう意味では、今回の地球穴も「使い物にならない」状態にまでする必要は無かったんじゃないかなぁ。
フィールドにいる敵を普通に倒していくだけだと、レベルアップや装備の入手には膨大な時間がかかる。
じゃあ、その膨大な時間を、しっかり飽きさせずに楽しませる要素があるかと言えば、そこは全然足りていないように感じるし。


さらに言えば、発売と同時に入手して、ガッツリやり込んで(地球穴のような場所もフル活用して)物凄く強くなってる人達がいる一方で、これから始める人もいる。
ところが、その大きなレベル差を埋める手段としては「膨大な時間をかけてレベルアップする」しか無くなっちゃった。
膨大な時間をかけてる間に過疎った・・なんて事態にならなければ良いと思うけど、現状では厳しいんじゃないかなぁ。
自分のフレンドの状況を見ても、地球穴その他のポイント含め、設定が変更されてからDestinyで遊ぶことが減った人が多い。
レベルアップ祭り、装備入手祭りの状況と、設定変更された後の(運営の意図する)通常の状況との落差が大きすぎて、やる気が失われたらしい。
だよなぁ・・・オレもこの先のレベルアップ&装備入手に関しては、ただただ面倒臭いとしか思えなくなったし・・・。


地球穴は、例えば曜日限定とかで復活させた方が良いと思うんだよなぁ〜。