30円得した・・・のか?

朝、出勤時に職場の自販機で飲み物を買う。
だいたい水かウーロン茶なんだけどね。


昨日、いつものようにウーロン茶を買おうとしたら、隣に麦茶があったの。
今までは無かったから、新しく入ったんだね。
ただ売り切れになってたので、まだ準備中なんだなと。


今日、その麦茶が販売開始されてたから、早速買ってみた。
ウーロン茶と同じく、500mlで100円だから安い^^


チャリン
ガチャコン


取り出してみると、伊右衛門・・・。
補充に来るお兄ちゃん、設定間違えてるよ^^;
なんだよー、緑茶じゃなくて麦茶が飲みたかったのにぃー。
頭の中は完全に麦茶になっちゃってるよー。
・・・まぁ、甘ったるいジュースが出てきたわけじゃないから良いか。


ん、待てよ?
伊右衛門は100円じゃ買えなかったはず。
確認してみると、やっぱり伊右衛門は130円。
おぉ、30円得した^^


いや待て。
30円得した?得なのか?
30円高いお茶が出てきたけど、飲みたかった麦茶が飲めないことを差っ引いたら、どちらかというと損した感じ?
でも100円じゃ飲めない伊右衛門だぞ?
どうなんだろう。


レストランで、自分が注文した物じゃないのが運ばれてきて、それがどうも店員のオーダーミスらしい、と。
他にそれを注文してるテーブルは無いから、拒否すると行き先がなくなる状況。
まぁ、絶対に注文した物じゃないとダメ!ってわけでもないから、そのまま引き受けちゃおうかな。自分が注文した物より高そうだし。
「あ、それで良いですよ」
ところが、実際に食べてみたら思ったより美味しくなかった。
自分が注文した物より高い物が来たから得した!と思いきや、やっぱり注文した物を食べればよかったかなーとも思う。
得したのか損したのか・・・みたいな感じだね。

うん、べつにこの例えは必要なかったね。
書いてる途中で思った。


そんな感じの、どーでもいいような事でモヤッとした1日のスタートでゴザイマス。