ピアノを買ってきた

がピアノを習い始めて1年。
今まではグループレッスンを受けてたんだけど、どうも簡単すぎて退屈らしい。
ピアノのレッスンっていうよりも、“音楽を楽しみましょう”的な内容だから、リズムに合わせて身体を動かしたり、歌ったりっていう内容なのが、思ってたのと違ってたみたい。
本人はもっとガッツリ弾きたいらしいので、教室も変えて個人レッスンを受けられるようにしたの。


で、今までよりも本格的に習うとなると、家にある“キーボード”じゃダメだということで、ピアノを買うことに。
最初は、いつまで続くか分からなかったので、家ではご近所さんから貰ったキーボードで練習してたんだよ。
教室ではエレクトーンで練習してたから、タッチも似たようなもんだったし。
でも今度の教室では本物のピアノを使う。
もうさすがにキーボードじゃ無理でしょ?w


ピアノを買うと言っても、本物の、弦を叩くピアノは無理なので、電子ピアノ(ヤマハクラビノーバ)なんだけどね。
それを、お店に見に行ってきたわけ。
高い買い物だから、消費税アップ前に買おうかって話してたんだけど、5月に新型が出るって話があって、それじゃ新型が出るのを待とうってことになってたんだよ。
んで、そろそろお店に並んでるだろうってことでさ。


結果的には、新クラビノーバの上位モデルを買っちゃった。
CLP-585ってやつ。
575とか545と聞き比べたんだけど、585が段違いに良い音でね。
それに、585だけはタッチも違うの。
545、575でも十分なんだろうけど、ちょっとグニュッとした感じが気になったんだ。
キーの戻りも微妙にモワッとした感じ。
585は、キーのタッチもさらにグランドピアノに近づけてあるらしい。
素人には分からない程度の違いではなく、ちょっと触ってすぐに分かるくらいの違いだったので、これはピアノを本格的に習う人にとっては大きな違いだろうなと。
上手くなればなるほど、感触の違いが気になるだろうから、ここは妥協しない方が良いだろうということで、585に。
音とか感触とかは、“弾く気持ち良さ”“聴く気持ち良さ”に直結する部分だもんね。


で、高いモデルを買う代わりに、本体色を妥協w
ピアノ仕上げ(黒い、ピカピカツルツルのやつ)は高いので、半艶?の黒い木目のモデル。
だってさー、ツルツルにするだけで5万も高いんだぜー。
しかも、そんなの買ったら、傷つけちゃイカンとか、いつもピカピカに磨いておかないととか、余計な神経使うしさー。
指紋とか、触ったところも目立つしねー。
なので、サラサラ仕上げでいいのです^^
なんか精神的に楽だわw


にしても、痛い出費だなぁ^^;
これでアッサリと「ピアノ飽きた」なんて言われたら泣くぞw
実はピアノ教室を変わるのと同時期から、テニスも習うことになってるんだよ。
うちの娘ちゃんは運動大好き!走るの得意!な人だから、ピアノよりテニスにハマる気がしてならない・・・。
大丈夫かな。