ヨドバシ店員の素晴らしい対応

しぶりの更新である今回は、ある店員さんに素晴らしい対応を頂いたことについて。


昨日、近所のヨドバシに行ってきたんだ。
時計コーナーでBulobaの「Precisionist(プレシジョニスト)」と、GCの「B1 Class Teremeter」の実物を見たかったのと、PCコーナーでMicrosoftの「Surface Pro 2」を見たくて。


で、まず最初に時計コーナーを見て回ったんだけど、お目当ての時計が無い。
というか、そのメーカー自体、扱ってる様子が無い。
そこで、ある女性店員さんを呼んで「ブローバの時計は扱ってませんか?」と尋ねてみたところ、「○○店では、在庫してないんです」との事。
「他の店舗なら扱ってるところもあるんですけど・・・申し訳ありません」と言う。
GCも?」と聞くと、「そうですね。」と。
ネット(ヨドバシ.com)でなら両メーカーとも扱ってるという。
でも、今回は現物を見たいというのが目的だったので、この時点で用件は終了。


その後は、PCコーナーに行ってSurface Pro 2いじり。
そしたら、時計コーナーの女性店員さんが「お客様、先ほどの時計の件なんですけど!」と言いながらやってきた。
どうやらフロア中を探し回ってたようで、ちょっと息が上がってる。


「先程のお客様のお問い合わせの後、ちょっと気になって本部に問い合わせたんですけど、ブローバは扱ってないんだそうです。私の勘違いでした!申し訳ありません!」と。
オレがヨドバシ.comで探した時に、
「なんだよ扱ってねぇじゃねーか!あの店員、嘘つきやがったな!」
ってなるとマズイと思ったのかなw
上にも書いたとおり、買う買わないよりも、とりあえず実物を見たかっただけなので、店舗に置いてなかった時点で用事は済んでたんだけどね^^;


そして、ここからが本題。
「お客様が先程おっしゃったブローバの時計っていうのは、あの・・・もしかしてなんですけど・・・年差プラマイ10秒以内っていう・・あれですか?」と。
「そうですそうです!それです!」と言うと、満面の笑みで「あぁぁ!やっぱりそうでしたか!私も最近雑誌で見たんですー!」と。
「でも、すみません、やっぱり扱ってないみたいで・・・」ですって。


この子、スゴイな!
なにこの神対応!!


ここでちょっと補足しておくと、時計では少なからず“精度”が問題になる。
時間を正確に知るための機械である以上は、どれだけ正確に時を刻めるかっていうのは重要な項目になるわけね。
通常は、取扱説明書を見ると、その精度が明記されてる(はず)。
ただ、その精度の単位が、通常は“日差”や“月差”だし、その中で±15秒とか、そういう精度。
月差±15秒って書かれていれば、それはつまり、1ヶ月の間に15秒程度の誤差が出ますよってことだね。
それが、年差で±10秒以内っていうのは、ものすごい精度なわけ。
電波時計なら何年使っても誤差無しだよって言われれば、そりゃそうなんだけどさw
スマホ見ればいつでも正確でしょって言われれば、ごもっともですよ。
でもそこで、自動補正しないでその精度っていうところにロマンがあるわけ^^

普通は、精度は価格に跳ね返る。
精度を上げようとすればするほど、高い技術と製造コストがかかってくるから。
年差±10秒なんていう驚異的な精度を実現してるんだから、そりゃお高いんでしょう?と思いきや、値段はお安い。
なので、ものすごく興味を持っちゃったわけ^^


さて、話を戻そう。
オレは、「ブローバの時計」とは言ったけど、“プレシジョニスト”なんて一言も言ってないんだよ?
年差がどうのこうのなんて、勿論言ってない。
単に「ブローバの時計」とだけ言ったの。


商品知識を高めるっていうのは、売り場店員としては当たり前なのかも知れないけど、それは自分が“今扱ってる”もしくは“これから扱う新製品”の範囲であることがほとんどでしょ?


今回の店員さんは、最近たまたま雑誌で見かけたというキッカケは確かにあるでしょう。
でも、しっかりと“年差±10秒以内”なんていう事まで覚えていて、「今、ブローバの問い合わせならばこのモデルである可能性が高い」というところに結びつけた。
今回は、扱っていないという結果が出たわけなんだけれども、そもそもブローバというメーカー自体を扱ってないという時点で、調べるのは終わりにしても良いんだよね。
普通は、そこまででしょ?
ところが、さらにその上を行って、客の要望に応えようとする。


扱ってないという結果は変わらない。
ヨドバシで買えない(買ってもらえない)っていう結果は変わらないんだよ?
でも、「あー、すいません、扱ってないんです」で終わりにしない。
「あ!あの時計ですね!スゴイ精度ですよね!私も雑誌で見たんです!」って言われれば、客としては嬉しいもん。


実物を見られなかったのは残念だけど、あんな対応されたら良い気分で帰れるよ。
いやホント、惚れちゃうね^^
信頼できる店員さんであることは間違いないので、ヨドバシで時計買うときには、あの店員さんから買おうっと。
普通の対応で普通に買うより、間違いなく満足度高いし。

(実は、オリエントスターのスタンダード デイトもあの店員さんから買ったのを、後で思い出したw)