ミニ四駆が再び盛り上がってるらしい

30周年を迎えたタミヤミニ四駆が、再び盛り上がってるらしい。
13年ぶりにジャパンカップが開催されたりして、昔、ミニ四駆で遊んだ大人たちが復帰してきてるんだってさ。
そして、その大人達の子供も、新たな世代としてミニ四駆で遊び始めている。


オレも、ああいうの好きなんだよね〜^^
チマチマ改造して速くしたり、見た目を変えたりしてさ。
競技会なんて出ないし、走らせるコースも持ってない。
ミニ四駆は、コースが無ければ直進するしかないから、ただ部屋の中で走らせても、それほど面白いわけじゃない。
だから、ほぼ飾るだけw
飾るだけならお金かけて速くする意味無いじゃんと思われるだろうけど、まぁ、そこは自己満足の世界ですな^^


事のきっかけは兄貴との会話。
兄貴がちょっと前からミニ四駆やってて、その話でちょっと盛り上がってね。
パーツやっすいよなwとか。
子供相手だからってインチキ臭いところもあるよなwとか。
でもまぁ、それはそれで面白い^^
子供の頃なんて、ろくにお金持ってないから欲しくても買えなかったし、数百円のパーツだって子供の少ない小遣いじゃ大変でしょ?
今になって「大人の力」を使って遊ぶのもいいねぇってことになってさw


数日後、子供を連れてヨドバシに行ったときに、ミニ四駆のコーナーを覗いてみた。
昔聞いたことあるような名前に「Jr」が付いてミニ四駆になってる物もあったけど、大半は初めて聞くような物ばかり。


子供にダンボール戦機のプラモを買うついでに、「エアロマンタレイ」を買ってみたよ。
何となくスタイルが気に入って買ったんだけど、これ、ARシャーシ?でなかなか性能が良いらしい。
とりあえず組んだだけで何も改造してないんだけど、やっぱり何か作るっていうのは楽しいね^^


んで、せっかくだから改造もしてやろうと思ってamazon見てたら、限定でエアロマンタレイのホワイトスペシャルが出るらしいね。
9月発売で、予約受付してたからポチッちゃったw
他にも、エアロサンダーショットのジャパンカップ2013リミテッドがあったりして、「なんだよー、こっちにすれば良かったなぁ・・・」っていうのがチラホラ。
最新のMAシャーシの「ブラストアロー」も。
これ、デザイン的には全然好きじゃないんだけどねー。
「MAシャーシって、どんなもんだろう?」って興味を持ったから買ったけど、MAシャーシじゃなかったら買わないだろうなぁ^^;
えーっと、エアロサンダーショットもブラストアローも、明日届きますw


手軽なお値段でいいね、これ^^
子供もちょっと興味あるみたいだから、煽ってやるか〜w


ちょっと真面目な話をすると、実は子供にこういうのをやらせて“手を使わせる”のも、かなり大きな目的だったりするんだ。
子供の頃は特に、とにかく手を使って、考えて、自分なりに工夫して、作り上げるっていうことが、すごく大事なんだよね。
まぁ、理屈はいずれにしろ、手を使ったり、自分でいろいろ考える遊びが盛り上がるのは大歓迎^^

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.03 エアロ マンタレイ 18703

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.03 エアロ マンタレイ 18703