「スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認」っていう“釣り”

にも似たような釣りメールが来たんだけど、また来た。
今回は、可哀想なくらいアホなメールだったので晒すw

まず本文↓



お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 **.***.***.*** 2013-07-15 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。
ht*ps://******.square-enix.com/account/***/***/Login?cont=*******
(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社
2013年07月16日



っていう物。
IPアドレスやサイトのアドレスは、とりあえず伏せておいたよ。
オレ個人を特定される恐れは無いものだけど、とりあえずね。


さて、と。
このメール、差出人が「DQ10」とある。
オレ、DQ10やってねぇwww
そして、宛先が「******@ikasama.ddo.jp」だってさ。
ikasama(イカサマ)www


本文も突っ込みどころがいろいろあるねー。


まず「お客様」は無いだろ。
普通、そこにはユーザーIDが入るよね。


そして、「異常にログイン」w
異常な頻度でログインが繰り返されてるの?
それとも、異常な時間にログインしてる?
せめて「不正なアクセス」とか、そういう“ありそう”な表現があるだろw


で、最後。
スクウェア・エニックス会社」ってバカすぎwww
宛先のアドレスといい、本文といい、やる気ねぇだろw


でも、こんなメールでも引っかかる人がいるんだろうなぁ・・・。
引っかかる人がいるから、いつまで経ってもこういうのが無くならない。
オレオレ詐欺とか、その他いろんな詐欺もそう。
何でもかんでも疑わなくちゃいけないのは悲しいことだけど、やっぱり怪しいものを怪しいと判断できる目は持っておかないとねー。


さて、一通り楽しんだから削除・・と。