PS3 テラリア 地下探索

下にある大量の水を海に戻すために、バケツを作る・・・いや、その前に通路を作ろう。


これから何度も往復するのに、通路が曲がりくねっていたのでは面倒この上ない^^;
地下に向かって垂直に伸びる通路を作ることにした。
場所は、マップの端。


通路を作って地下水を汲み上げるのが目的だったんだけど、ここでまた方針を変更。
まずは水じゃなく鉱石を集めよう、と。


実は前に、それほど深いところじゃないんだけど、デモナイトを見つけてさ、掘ろうと思ったんだけど鉄のつるはしじゃダメなんだよね。
金のつるはしじゃないと掘れないらしいから、まずは金鉱石を集めてつるはしを作る。
地下深く潜って、せっかく見つけても「掘れない・・・」じゃ悲しいもんねw
ということで、たまにマップを見て金鉱脈を探しつつ、垂直通路を作っていく。


ただただ延々と掘り進むだけの途中経過は省略・・・


金のつるはし完成したよ!^^
えーっと、また名前忘れちゃった^^;
でも、たぶんそれほど良い物じゃない気がする。
近接攻撃力は今まで使ってた鉄のつるはしと同じだし、振るスピードもちょっと遅くなった気がする。
土を掘り進むスピードも変わらないかなぁ。
んー、変な名前のつるはしじゃ無かったんだけどなぁ・・・。
こんなもんなのかなー。
あ、野蛮人のつるはしが強力すぎたのか!?w


そしてそして、デモナイトを3つ手に入れたー^^
デモナイトを使った装備を作るには、まだまだまだまだまだまだまだまだ足りないw
デモナイトは希少なのかなぁ。
まだ浅いところにいるから少ないのかなぁ。


さて、肝心の垂直通路。
足場を作りつつの作業なので、なかなか進まない。
けっこう深くまで来ただろー!と思ってマップを見ても、まだ全然浅いw
いやー、これも大変なことになりそうだわ。
ただね、海復活作戦は急ぐわけじゃないので、探索優先でも構わないっちゃ構わない。
ノンビリやるわー。


で、地下探索の話に戻るんだけどさー。
地下って、壁を壊しても景色が見えないのよ。
そりゃそうだよね、地下だから。
でね、基本、暗いんだよ。
地下だからね。


で・・・眠くなるんだよ^^;


ヘルメットにライトが付いてるけど、自分の周囲をフワッと照らしてるだけだから、画面の大部分は暗いわけ。
今時なんだから、超高輝度LEDでガンガン照らせよコンニャローって思っちゃう^^;
昔の懐中電灯だろそれー。


・・・さて、寝ようっと。
次回も地下を掘り進むよー。


追記:
んーーー、まぁ予想してた事とはいえ、まさかこれほど面倒な作業になるとは思ってなかったなぁ・・・。
え、なんのことかって?
あれだよ、バケツ。
バケツで水を汲むってやつ。
wiki見てたらバケツの説明があってね。


「1ブロック分の水を汲むことができる」


・・・・・・は?


海に戻すために、何ブロック分の水が必要なんだろう。
何千?何万?^^;


はい、計画変更ぉー、てか計画中止ぃー、てか終了ぉーーーー。


アップデートで、水を汲み上げる「ポンプ」を作ってくれぇー・・・;;
あ、ほら、滝とか作りたい人もいるでしょ?ね?
水を汲み上げたり、循環させられるようになったら、いろいろ可能性広がるよ?^^


追記2:
あれ、ちょっと待って?
Wiki見てたら、海の説明があった。
これによると、マップ端から170ブロック(Smallマップの場合)が海に属するってかいてある。
ってことは、水ブロックの量とか水深は関係ないの?
水の量がどうだろうと、マップ端から170ブロックの範囲に水があれば、それは海っていう扱い?
それなら、うちのワールドの場合も海のはず。
でもサメもシャチも出てこないのはなぜ・・・?
リスポーンしてないだけ?


んー、もう少し調べないとダメだなぁ。
しばらくそっとしておこう。

テラリア - PS3

テラリア - PS3