PS3 テラリア体験版やってみた

DLしておいたテラリアの体験版。
ゆうべやってみたよ。


想像以上に、すげぇ面倒臭ぇw
操作とかメニューとか、けっこうゴチャゴチャしてるね。
こりゃダメかも。
今ちょっと面倒なの無理。


テラリアは、素材を集めていろんな物を作る“ものづくり”がメイン。
とりあえず最初に、夜を安全に過ごせるようにする「家」が必要になる。
夜は怖いモンスターがワンサカ出てくるからねー。
まずは、木を切り倒しまくって、材木を集める。
家の枠と壁を作ったら、最後にドア。
ワークベンチ(作業台)を作って家の中に置けば、またいろいろ作れる。
イスも置いて、松明で明るくして・・・家の完成^^


ワークベンチっていうと、CATIA思い出すんだけど^^;
分かる人は分かるよねw


さて、落ち着いたところで次に何をするかを考える。
地表は木ばかりなので、地下を進んで鉱石を掘るのが良いのかな?
作った家の床を抜いて、地下室のような物を作ってみた。
そこから左右に進んでいくと、銅とか鉄が見つかった。
そういえば、地面にぽっかり穴が開いてるところがあったなぁ。
あそこから地下に降りたら、何があるんだろう・・・。


ということで、穴からダイブw
おぉぉ、銅とか鉄ばかりじゃなく、金も銀もあるぞ!宝石もある!
よし、石ならいくらでも掘り出せるから、石を使ってここに家を作ろう。
家を拡張する形で、上下左右に掘り進めば、安全に、大量に鉱石をゲットできるじゃないか!
わっはっはっ^^


・・・あれ、オレもしかしてハマってね?^^;

けっこう時間かけて、地下に巨大な家を作ったよw
家を拡張する形で進めてるから、モンスターもほとんど入ってこられない。


よし、夜も遅くなってきたことだし、この辺でセーブして終わりにするかー。


・・・・・・あれ?
体験版はセーブできないのね(泣)

くそぅ製品版買っちまうかなー。 ←スパチュンの思うツボw


いや待てよ?
なーんとなく、ただ闇雲に切り倒し、掘り進め、手に入れた素材を収納する箱を並べ、巨大な家を作るだけの作業に終始しそうな気がするなぁ。
整然と部屋が並んだ巨大な家。
ただ掘り進めるためだけの部屋。
掘り進めただけ増えていく部屋。
結果的には、マップをマス目で区切っただけのような単調な見た目になりそう。
それだけのために何百時間も費やすとか・・・。
そういうことも自由だもんね。
自由は良いけど、果たしてそれが楽しいのかどうか・・・。
製品版は、体験版みたいに簡単じゃないだろうから、そう思った通りにはいかないだろうけどね。
うーむ・・・。


あーそうだ。
高精細の美麗グラフィックとかじゃないんだから、操作系をもう少し見直してVitaでも出せば売れるんじゃないのかなぁ。
PS3とセーブデータを共有してさ。
ちょっとした空き時間にもチマチマとやることがあるから、携帯機との相性いいと思うよ。
オンマルチでPS3とVitaのクロスプレイもあると良いね。


オンマルチといえば、フレンドのワールドに出かけることもできるんだけど、とりあえず自分のワールドで手一杯になりそうだよねw



追記:
テラリアのVita版は夏に発売予定なんだね!^^
ネックは画面サイズか・・・。

テラリア - PS3

テラリア - PS3