あれ?もしかして合格したかも?

日、ある国家資格の学科試験があって、受験してたんだ。
今年で3回目。
毎年ねー、年末年始でゴタゴタして、正月休みボケも治りきらず、仕事は何だかんだでいろいろ忙しくなるこの時期だから、勉強なんて無理なんだよー。
去年もそうだったもん。


「もっともっと前から勉強始めとけば良いじゃん!」っていうのは分かる。
よ〜っく分かる。
でもね、それが出来るなら苦労しないんだよねぇ^^;

あ、この資格なんだけど、仕事に関係するんだけど別に持ってなくても平気なのw
何の問題もない。
なんだろ・・・見栄?w
外部の人が見学に来たときなんかに、合格証書を見て「おぉぉ、ここはスゴイねぇ」って思わせるのが目的?^^;


さて、数年前に1級を取って、実務経験の条件もクリアしたので特級に挑戦したのが3年前。
ろくに勉強しなかった・・・て言うより、勉強の仕方が分からなかった。
当然ながら不合格。
試験の問題を見ても、問題の意味が分からなかったしwww


そして去年。
勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、と思いつつ、勉強を始めたのが1週間前w
テキストの5分の3くらいを読んだところで時間切れ。
試験の5分の2くらいは意味すら分からなかった。(当たり前)
不合格。


で、今年。
相変わらず勉強せずに、試験の1週間前になっちゃったw
テキスト読んでも全く頭に入らないので、早々に諦めて過去問に賭けることにする。
だってさー、テキスト読もうとすると1ページも読めないでウトウトしちゃうんだもん。
仕事して、家のこともやって、それから勉強するっていうのは大変だよ、うん。

平成20年度から23年度までの4年分の過去問を解いて、間違ったところだけテキストで確認することに。
そして試験前夜、平成22年度の過去問まできたところで、まさかの寝落ちwww
実質、20年度と21年度しかやってない^^;


え、ちょっと待って、もしかしてオレ、ダメ人間?
あははははは^^


でもね!20年度と21年度の過去問で得たものが多かったんだよ!(ちゃんと勉強してこなかった証拠とも言う)
問題に出るところっていうのは、言い換えれば大事なところ。
大事なポイントをしっかり押さえてるかどうかを試すのが試験なんだから。
極端なことを言うと、テキストを端から端まで読む必要なんてない。
過去数年分の問題を見て出題傾向さえ掴めば、どこを読んで何を覚えれば良いのか、かなり絞り込める。
あ、偉そうにいってるけど、これ、当たり前のことですwww


実はね、そういうの分かってたんだけど、今まで、それさえもやる気が起きなかったんだよ。
仕事で実際に使うわけじゃないし、手当ても付かないし。
取ったところで、たいして評価してもらえないし。
モチベーションが上がる要素が無いんだもん。


さてさて、先程、試験の解答が開示されたんだ。
んで、答え合わせしてみたところ・・・あれ?もしかして合格してねぇ?
50問で100点満点のテスト。
単純に1問2点ではなく、微妙に配点が違うらしい。
そして、65点以上が合格。
配点があるとはいえ、一応、合格ラインは35問正解だと言われてる。


自己採点終了。
えーっと、○の数が、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・あらら?35問以上正解してる@@
も、もしかして合格?
いやいやいや、まだ分からんぞ。
配点の具合によっては不合格もあり得なくは無い。
え、でも、それにしても・・・“ おそらく ”合格だぞこれ。


うわぁ。
オレ、特級かぁ。




あ、そんなそんな、お祝いなんて、そんなことしてもらっちゃ悪いからぁ。