サプリメント飲み始めたんだー

う2年以上になるかなぁ、たまに蕁麻疹が出るの。
きっかけは缶コーヒー。


ある缶コーヒーを飲んだら、ムズムズして蕁麻疹が出た。
体中じゃなくて、腕の内側だったかな。
軽い蕁麻疹で、1時間も経たずに治まっちゃったんだけどね。

でも最初は缶コーヒーが原因だって分からなくて。
その後も何度も同じコーヒーを飲んでる内に、「もしかして・・・?」って分かったの。
同じメーカーでも、違う銘柄のコーヒーだと平気だったりするんだけどね。
とにかく、その特定のコーヒーだけがダメ。


ところがね、どうもコーヒーだけじゃなく、スーパーの惣菜もダメな場合が出てきた。
ある日のお昼に、前日に買っておいたメンチだったかコロッケだったかを食べたら、胸ヤケがして。
その時は、まぁ体調のせいかな〜とか、歳のせいかな〜wなんて思ってたんだけど、しばらくしたら蕁麻疹が。
これも体の一部に軽く出る程度で、すぐ治まる。


どうやら、質の悪い油脂、ちょっと時間が経って酸化が始まった脂分(油分)なんかが体に合わないみたい。
新しい油なら、揚げ物とか全然平気だし。
いや、「質の悪い油脂」っていうと語弊があるね。
食品としては問題ないんだから。
これは自分の体質の問題だもんね。
「合うか合わないか」なんだろうな。
んー、缶コーヒーなんかは、同じメーカーでも微妙にクリームとか違うんだろうなぁ。
使う量だけじゃなく、質もね。


ということで、どうも体に合わなくて蕁麻疹を起こす油脂があるようだっていうのは承知してた。
でも酷い蕁麻疹を起こすわけでもないから、あんまり気にしてなかったの。
とはいえ、脂分なんて日常的に当たり前に摂るものだから、すぐ治まる小さな蕁麻疹はしょっちゅう。
あんまり気にしてないって言っても、やっぱり邪魔だよねw
ムズムズしたり、チクチクしたり、痒かったりするのが快適なわけないんだからw


さて、数日前に、なんとなくネットを見てたら、同じような症状の蕁麻疹を起こす人の質問が出ててね。
「なにか良い対処方はありませんか?」ってやつ。
それに対する回答で、各種ビタミン(特にBだったかな?)をしっかり摂りましょうっていうのがあった。
詳しい解説は忘れちゃったけど、とにかくビタミンw

んで、まぁモノは試しということで、マツキヨでサプリメントを買ってみたの。
せっかく飲むのにビタミンBだけじゃナンだから、マルチビタミン
バランスを整えようと思ってさ。

そしたら、劇的とは言えないまでも、効果はあったみたいだよ^^
蕁麻疹が出る頻度が明らかに減ったし、出てもさらに軽くなってる。
ムズムズムズ!チクチクチク!だったのが、ムズ・・チク・・・くらいにw


あとね、もう一つ買ってきた。
ディアナチュラの、カルシウムとマグネシウム亜鉛のやつ。
カルシウムってあんまり摂らないなーって思って。
マグネシウムは知らんw

亜鉛は、想像以上に重要な栄養素なんだね。
亜鉛 効果」で検索したらビックリ!
しかも、ムフフな効果があるらしい^^
アッチの方も元気になっちゃうらしいよー!
うんうん、そう言われてみると・・・(え?)


サプリメントって、ずっと半信半疑でね。
「どうせ気のせいでしょ?」とか思ってたの。
でもさ、病院で処方される薬じゃないんだから、「気のせい」程度の効果で当たり前なんだよね。
栄養補助食品なんだもん。
でも、少しは自分の体の状態とか、体質に目を向けるのってイイ事かも。
偏執的に、病的になっちゃダメだけどw

蕁麻疹に関しては、気のせいかも知れないけど効果があったようなので、もう少し続けてみるよ。
含まれてる栄養素とか、そのバランスとかを見直して、次に買うのも決めた^^