ほぼ日手帳2013年版を注文^^

009、2010、2011年と買っていた「ほぼ日手帳」。

手帳なんだけど、予定の書き込みや備忘メモではなく、日記帳として使ってた。
毎日、その日に起きたこと、やったこと、考えたことを書き込んでたんだ。
その内、書くためのペンの色にもこだわるようになったりして、そういう楽しみの派生も含めて、けっこう充実してた。
ちなみにお気に入りは太さ0.3のブルーブラック^^


ただ、2011年のあの地震で、大きな被害こそ無かったものの停電が続いたり、生活や仕事を復旧させるのが大変だったりして、気持ちも体もいっぱいいっぱいになっちゃってね。
いつの間にか日記を書く習慣から離れちゃった。


あとはまぁ、以前から、他人に見られると非常にまずいような、破滅に直結するようなこともいろいろ書いてたから、「これ、文字として日記として残すのはマズイんじゃないか?」っていう気持ちもあったしw
書き続けることは、自ら爆弾を作り続けるようなもんだなとw


ということで、2011年初頭を最後にして、続く2012年は手帳を買わず、もうやめようと思ってた。


ところが最近、また沸々と書きたい衝動が。
このブログには生活の一つ一つを細かくアップしないけど、実は毎日、いろいろ起きてる。
朝起きてから、夜寝るまで、話したこと感じたこと考えたことなんて、それこそ書ききれないくらいあるんだよね。
ブログにアップすることじゃないけど、だからといってこのまま葬られるのも勿体無いなぁって、最近また思い始めてさ。


きっとまた爆弾を、それも非常にヤバイ爆弾を抱えることになると思うんだけど、それもまたオレの人生w
あとで読み返して「バカだなオレwww」っていうのも悪くないかも^^
苦い思い出も、甘酸っぱい思い出も、しょっぱい思い出も、あとになれば笑えるだろうから。
ただ、処分の仕方は考えておかないとなぁ^^;
不慮の事故なんかで死ねないw


真面目なこと言うとね、仕事の記録も兼ねてるんだ。
職場で業務日誌をつけてるけど、何をやったかっていう「記録」が目的なので、気持ちや、考えてることなんかは書いてない。
そういう部分を書いておく場になる。


スマホ使ってると、日記アプリもいろいろある。
実はスマホを持った理由として、スマホで日記を付けようと思ってたんだ。
でも蓋を開けてみれば、文字入力はやりにくいし、アプリ自体も、リアル手帳の方がずっと使い勝手が良かった。
なにより日記を電子データで残すっていうことに違和感があってさ。
パスワード設定すれば、データが残ってても見られないだろうから、そこは魅力だったんだけどねー。


とりあえず、リアル手帳に復帰します。
2013年元旦から再スタートするよ^^