バッカだなぁ〜

えて言う。


バッカだなぁ〜。
子供が、出先にゲームを持ち出すのを許してる親。


周りにも同じような家族がたくさんいるから?
ゲーム持たせておかないと子供が退屈でうるさいから?
それで、我慢できない、ケジメを付けられない、場所をわきまえられない、親子の関係が薄い、たいした思い出も持たない子供にしてんの?
親として、そういうのってどうなの?
どう思ってんの?


週末に、イタリアンのお店にお昼を食べに行ったの。
そしたらね、隣のテーブルにいたカップルが、バカみたいに大きな声で喋るし、笑うし、ホントにうるさいの。
2人ともだったから、お似合いだねwって思ったんだけど、そもそもそういうのは「育ち」の問題。
その場その場での振舞い方っていうのは、誰かが教えてあげなきゃいけないね。


その後に入ってきたカップルは、すごく静かに食べてた。
でも黙ってるわけじゃなくて、迷惑にならないような声で、楽しそうに喋ってたよ。
2人ともずっとニコニコしてた。
楽しそうで、美味しそうで、失礼ながら美男美女とまでは言えなかったけど、すごく「キレイ」な2人だと思ったよ。


その後ろで食べてた熟年夫婦は、ババァがバカだったw
だれそれが顔を整形して、どこにいくら掛かっただの、何回通っただの、そんな話を大声で延々と・・・。
「性格まで変わっちゃって、今じゃすごくモテてるらしいわよ!」とか、きったないババァが大声でw
その席がまた、店のど真ん中^^;


その後入ってきた家族連れは、小学生の子供がゲーム持ってきてた。
4年生・・5年生くらいかなぁ。
席に座るなりゲームを始める子供。
父親も特に何も言わない。

父 「なに食べるか決まった?」
子 「・・・・・・・」
父 「ほら、なに食べるの?決まったの?」
子 「あぁ!?決まってるよ!それだよ!それ!」
父 「これ?これでいいの?」
子 「ちげーよ!その下のやつだよ!」
父 「あ、これ?」
子 「そうだよ!それだよ!それ!」

その間、ずっと子供はゲームしてるの。
ゲームを邪魔されたことを怒ってるようで、終始そんな調子。
場をわきまえずに大声で喋るカップルとかババァっていうのは、こういうところから育っていくんだろうなって思った。

礼儀作法、けじめ、場をわきまえる、我慢する。
こういうのを身に付けさせないと、将来、後悔することになるかもよ〜?^^
勝ち組、負け組っていう言葉は嫌いだけど、これからもっとハッキリ分かれるでしょ。
格差社会
勉強や運動だけじゃなく、躾っていうのもその人の「強み」になる。
厳格じゃなくてもいいけど、ある程度は身に付けておかないとね。