プリン作った

っごい久しぶりのこのコーナー(カテゴリ)。
実は普段から料理するので、ネタに困ってたわけじゃないんだ。
ちょっと前まで炊飯器で作る簡単料理に凝ってて、ブタの角煮とか、チーズケーキとか、厚焼きホットケーキとか、いろいろ遊んでたの。
単に記事にするのをサボってただけですwww


さて今回は、炊飯器じゃないんだ。
電子レンジで、短い時間で簡単に作れるプリン。
ちょっとした時間にササッと作っておいて冷やしておけば、美味しいオヤツになるよー^^


はいはい、買ってきたほうが楽だし手間もかからないね。
そりゃそうなんだけどさ、作るといろいろ遊べるじゃない?
デカイのとか、子供は大喜びでしょw
切り分けて食べるから、結局食べる量はいつもと同じだとしてもさ。
だとしても、最初のインパクトで大喜びだよね。
プリンッ!じゃなくて、ボルンボルンしちゃってたりw
あ、それは違うかw


あ、今回は写真撮ってないから文だけ。
まずは、ネットで見たレシピと作り方を基本にして、ちょっと追加ありで書くね。


1、大さじ1杯の砂糖を容器(プリンを作るカップね)に入れて、そこに小さじ1杯の水を入れる。

2、レンジ(600Wで約2分)にかけて、カラメルの色がついたらレンジから出し、再び小さじ1杯の水を入れる。(水がパチパチ跳ねるので注意)

3、ボールに、大さじ4杯の砂糖と卵1個を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳200ccを入れて混ぜる。(もしあればバニラエッセンスもお好みで入れる)

4、カラメルの入ったカップに3のプリン液を静かに入れて、再びレンジに。

5、600Wで2〜3分で完成。


カラメルを作るときは、少し時間を短めにして様子を見る。
色が付いてなかったらさらに10秒追加、のように。
レシピでは牛乳が200ccなので、結構な量になる。
加熱して固まるときに膨らむので、カップの大きさは余裕を持って。
場合によっては2つに分けるなどすること。
5の加熱時間も、とりあえず短めにして様子を見ながら調節する。


さて、これで作ってみたところ、とにかく甘い!^^;
すごい甘さ・・・。
しかも、あんまり固まってない。
いや、ちゃんと火は通ってるんだけど、プルン!として固まりではなく、ぺトッとした感じ。
んー、こんなもんかなぁ。


で、次はアレンジしたもの。
手順1、2、4、5は上と同じだから省略。
違うのは手順3のプリン液。


3、ボールに、大さじ3杯の砂糖と卵2個を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳150ccを入れて混ぜる。バニラエッセンスも入れて、香りを付ける。


砂糖を少なくして甘さを抑え、卵を増やす代わりに牛乳を減らして濃厚なプリンに。
こうすることで、しっかり固まるようにもなる。
そして完成してみると、これがまた狙った通りの美味しさ!^^

ちゃんと固まったし、卵が効いてて味も良し。
なんかね、ちょっとしたレストランでデザートに出てくる「手作りプリン」そのままだよ。
これは旨い^^


材料も、特別なのはバニラエッセンスくらいで、あとは牛乳と砂糖と卵だけ。
作る時間は、カラメル作りに2〜3分と、プリン液を作る2〜3分と、プリンを加熱する2〜3分。
全部2〜3分で、ノンビリやっても15分くらい。
出来たてはメッチャ熱いので粗熱を取って、それから冷やさなきゃいけないから、実際に食べるまでは時間かかるけどねー。

でもほら、熱いのさえ気をつければ子供にもできるし、今夏休みだしさ。
朝作って、夕方のオヤツにとか、オススメだよ^^