時計が届いたぜー!

々週に注文しておいた時計が届きましたよー^^

袋を開けて、大量に巻かれた緩衝材を取り除くと・・・・。
こんな箱が出てきました^^


そして、箱を開けると・・・。
こーんな感じ^^


取り出してみると・・・。
それにしてもゴツいトランクだなw


パカッ!
おぉぉ〜、クッションの中に鎮座しておりますw


テッテレー!
うんうん、イイ感じじゃないかー^^


写真だとリアルの大きさが分かりにくいかも知れないね。
ケースの直径が47mmだよ。
そこから、リュウズカバーが10mmくらい飛び出てる。
厚みが16mm。
だいたい分かるかな?
デカイですw
そして重いですwww
でもイイ感じ^^


さて、商品が無事に届いたし、思った以上にステキなアイテムだったので良かったんだけど、「ちょっとなぁ・・・」っていうところがあったので書いておく。
もし、このメーカーの時計に興味があって、「MAX XL WATCHESオフィシャルサイト」のストアで買う人がいたら読んでおくといいかも。
いつも同じとは限らないけど、こういう場合もあるということで参考までに。


注文したのは13日の朝。
オフィシャルサイトのストアから注文すると、自動配信で「ご注文確認メール」が来る。
今回は銀行振り込みで注文したんだけど、この確認メールには振込口座が書かれていないので、まだ振り込むことはできない。

その後、10時間ほど経ってから、振込口座を知らせるメールが来た。
銀行の営業が終了してる時間だったので、その日は振込みできず。
さらに土、日、月と休みだったので、振込みは17日の火曜日になった。


さて、火曜日の午前中に振り込んだものの、その日は「振込みを確認しました」とか「商品を出荷しました」などの連絡は無し。
まぁ1日くらいは仕方ないだろうと。
amazonに慣れちゃってると、すぐ出荷が当たり前に思えちゃうけど、本当は当たり前じゃないからねw

そして次の日。(18日)
朝から夕方まで待ってみたものの、何の連絡も無し。
夕方、念のためにメールにて問い合わせ。
「商品代金を振り込んだのですが、ご確認頂けましたでしょうか?」と。
夕方だったこともあってか、その日は返答無し。


そのまま22日まで待ったが、一向に「振込み確認」も来ないし、「出荷しました」も無いし、メールでの問い合わせへの返答も無し。


さすがに不安になるでしょ?
こっちは先にお金を払っちゃってるんだもん。
お金払ったのに、その後、何の音沙汰も無しって・・・。
当たり前だと思うけど、こういう対応じゃあ商売やる人(会社)としては失格だよねw


今度は、ホームページから問い合わせしてみた。
原文そのまま載せちゃう。


 7月13日に、貴オンラインストアにて「5-MAX544」(注文番号○○○○○○)を注文しました。
 注文後、銀行の振込口座の案内が届きましたので、17日に送料込みの代金振込みを完了しております。
 しかしその後、「入金を確認しました」等の連絡が来ておりません。
 貴社からのメールには「商品発送予定日は、ご注文時にご連絡させて頂きます」と書かれておりますが、その連絡も来ておりません。
 それらに対する質問を、18日に、携帯からメール(××××@max-xlwatches.jp宛)で問い合わせたのですが、それに対する回答も頂いておりません。
 入金が確認できているのかどうか、発送予定日がいつになるのか等、早急に連絡を頂けますようお願いいたします。


っていう文面で送ったの。
それが22日の昼。
そして昨日(24日)に、商品が届いた。
結局、入金確認も、商品出荷のお知らせも来なかったよ。
こちらからの2度の問い合わせに対する返答も、今だに来てない。


商品はちゃんと届いてるから、取引は成立してるよ。
それは確実。
だけどね、サービスとしてはいかがなもんだろう?


銀行振り込みの場合、客がまず先にお金を払うことになる。
ショップは、入金を確認してから時計を出荷するよね。
客の立場としては、お金を先に払うっていうのは少なからずリスクを感じるわけ。
お金だけ取られて商品が来なかったらどうしよう・・・ってさ。
初めて取引する相手なら、なおさら。

それに対して、ショップ側は顧客に不安を感じさせないように「入金を確認しましたので商品を出荷いたします」とか、「○月△日に入荷いたします」っていう“現状”を明確にして、できるだけこまめにお知らせする必要があるわけだよね。
これはショップが自発的に、積極的にやるべきこと。
まずそれが足りてない。
そして、その足りてない部分に対して問い合わせをしてるのに、それにも対応してくれない。

問い合わせても返答する気が無いのであれば、問い合わせの手段を用意しておく意味が無いでしょ。
さらにいえば、「無視する」ことになるから客からのイメージを悪くするだけだよ。


そういう部分では、今回の対応では“決して良心的で安心できるショップではない”と断言できる。
実際、不安になったからね。
しっかり商品は届いてるから、悪徳ではないよ。
詐欺でもない。
だけど・・・ね。


繰り返すけど、決してオフィシャルサイトのストアもインチキではないよ。
ちゃんと商品は届いてるんだから。
途中の対応には問題があると思うけど、結果的に商品が届けば構わないという人なら、何の問題も無いはず。


この記事を読むと、ストアの印象が悪くなるかもしれない。
てか、悪くなるだろうね。
でも時計は格好良いんだよ^^
だからさ、ストアの担当者の人に、「もうちょっと頑張ってほしい!」っていうエールのつもりで。

一人の客として、こう思ったよというのを書いてみた。