PS3 Dragon's Dogma プレイ日記79 とりあえずクリアした感想を・・・

レイ日記としてはまだエンディングに辿りついてないんだけど、リアルではすでにクリアしたので、忘れない内に書いておこうと思う。


さすがにエンディングをネタバレするのは気が引けるので詳しくは書かないけど、あんまり壮大な物語では無かったなぁ。
いや、「環」としては壮大なんだろうけど、その物語のアイデアというか、広がりというか、そういうものが足りない。
こぢんまりと収まっちゃったなぁ・・・っていう印象。


このストーリーならば、もっとエリアが広くないとバランス悪くないかい?
「環」で繰り返される世界が、あのエリアだけ?w
最後に覚者はとんでもない立場になるんだけど、その影響が及ぶのはあれっぽっちのエリア?w
小さすぎるでしょ・・・。
あの小さなエリアだけで「環」を語られてもさ・・・^^;


メルセデスやジュリアンなどで異国の存在も匂わせてるけど、匂わせてる程度であって、感じさせるっていうほどには強くない。
本来であれば、こういった隣国も含めて「世界」が「環」の中にあることを表現できてないとダメだよね。
ん〜、やっぱりあの小さなエリアだけでこの物語を語るのは無理があるよ。


ただ、あまりにも広いマップになると、2周目はないよね。
あの大きさだからこそ、2周目が現実的になるのかな。
ただ、レベルと装備を持ち越しての2周目は、面白くないだろうなと思うw
刺激も無く、面倒なだけの移動が延々と続くんだもん。
すでに続編の製作が決まっていて、今作のキャラを持ち込めるというのなら、2周目の魅力も高まると思う。
入手できなかった装備を揃えて、強化して、自身のレベルも上げて。
その状態で全く新しい物語に入れるのなら良いよね。
今のところそういったアナウンスは無いので、2周目をやるかどうかは決めてない。
やってもいいかなと思うのが30%。
面倒臭いなと思うのが70%くらいw


今作で中途半端になってる部分がいろいろあるので、続編も期待してるんだけどね。
ただ、今回のストーリーを考えると、続編っていうのはオカシイかなとも思う。
別な国の、別な覚者の物語っていうのは安易すぎるし。
今作の覚者のその後っていうのも変だし。
今作で中途半端になってる要素の説明的な内容になるのも面白さを期待できないし。
・・・難しそうだね。


結局、クエストとか装備を追加していく方向になるのかな。
フィールドは今のままで。
新たな大型モンスター追加とかはあるかも知れないけど、根本的なところが変わらないのなら飽きられるのも早い気がする。
個人的な印象としては、1周目は楽しめたけど、2周目行くぞ!って惹きつけられる要素はあまりない。
トロフィー集めで、取れるものを取ったら終わりかなぁ。

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3