PS3 Dragon's Dogma プレイ日記77 クエスト「栄華の綻び」 悪人なんだろうけど・・・

でいろいろと悪事にも手を染めてきたであろうフォーニバルが、とうとう告発されて裁判にかけられることになった。
きっと今まではお金で解決してきたんだろうけど、「弱者の選択」でも本人が言ってたように、ちょっと金回りが悪くなってるみたいだからね。
金の切れ目が縁の切れ目。
とうとう裁判に。


とはいえ、どうやらクエスト内容を見ると、有罪か無罪かは紙一重らしい。
集めた証拠によって判決が決まる。
言い方を変えれば、覚者の気分次第で判決がコロッと変わるくらい、微妙なところなんだねー。


攻略記事を見ると、フォーニバルは無罪にしておいたほうが良いみたい。
無罪にすれば、これまで通りにアイテムの売買ができる。
逆に、有罪にしてしまうと、フォーニバルとの取引は今後できなくなる。
ついでにいうと、富裕区にあるフォーニバル邸も差し押さえ?られて、娘のシモーヌが貧民区に引っ越すらしいねw


まぁ、ここは無罪にしておきましょうか。
フォーニバルが裏でどんな汚いことをしてきたのか知らないけど、オレはオレの利便性のためだけのために、フォーニバルを無罪にするw
結局、万事をうまく回すためには多少の悪事も必要悪なんだというフォーニバルと同じなんだよねぇw
そんなに“きれい”な人間はいない。
みんな大なり小なりの“悪事”を働いてる。
それは欲のためかも知れないし、身の回りの状況をうまく回すためかも知れない。
どこまでが許されて、どこからは許されないのか。
それとも、悪である以上、すべて許されないのか。
悪であっても、理由があれば許されるのか。


このクエスト、実はちょっと深い内容なんだよね。
証拠を集めるにしても、フォーニバルを憎んでる人は有罪の証拠をくれる。
しかし、フォーニバルを良く思ってる人もいるわけで、そういう人は無罪の証拠をくれる。
100%、誰に対しても悪いことをしてるなら話は簡単。
でも、そうじゃないんだよね。
これは、リアルの世界の、みんなに言えること。
悪いこと、後ろめたいことをしちゃった人ばかりでしょ。
でも、良い事もしてる。
じゃあ良いことをしたら悪いことも帳消しになるのか?と言えば、そうじゃない。
過去に悪いことをしたら、いくら良いことをしても意味がないのか?といえば、そうじゃない。


んー、単なる一つの小さなクエストでは収まらない深さだw


さて、今回は単純に利便性のために無罪にする^^
城内のフェデル、富裕区のシモーヌ、教会のジェフリー司祭の3人から、無罪の嘆願書を貰う。
さらに、風断ち砦に行ってダリオと話し、証人を寄越してもらう。
これで無罪確定。


判決は、クエストを受注してから4日後なので、証拠集めが終わったら期限までは自由。
他のクエストを進めてもいいし、宿屋に泊まってサッサと時間を進めてしまっても構わない。


「栄華の綻び」クエストまとめ
・勅命クエストとして、城内謁見の間でオルダスから受注
・有罪か無罪かを決めて、それぞれの判決に傾く証拠を集めてオルダスに提出する
・4日後、判決が出たらクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3