PS3 Dragon's Dogma プレイ日記32 クエスト「弱者の選択」 悪代官リターンズ

ォーニバル関連クエストの3つめ。


えーっと、ろくに話を聞いてなかったのでよく分かんないんだけど、フォーニバルが金策に困ったので、自分が持ってる土地を売ってお金にしたいってこと?
でもそこには人が住んでるから、まず立ち退かせなきゃいけない、と。
突然の話で住人がゴネるだろうから、うまいこと話を付けてこいと。
あ、思ったよりちゃんと話を聞いてたらしいw
だいたいこんな話でしょ?^^


さて、まずは、ご主人のジャスパーさんに話を聞いてみましょう。


「あれは、家族でドライブを楽しんだ帰り道だった。時間は、そうだなぁ・・・午後7時を少し過ぎた頃だったと思う。1号線を東に向かって走っていると、突然、前方に大きな光の玉が現れたんだ!あまりの眩しさに、危険だと思ったオレは、なんとか路肩に車を止めたんだ。光の正体をつきとめるために、オレは車を降りた。ドアを開けると、その光から妙な音がしてるのに気付いたんだよ。ん・・そうだな、ヒュン、ヒュン、ヒュンって感じだったよ。よく見ると、その音にあわせて光の強さも変化してることに気付いた。どのくらいそうして眺めていたのか覚えてないんだか、光の中に人間のようなシルエットが出現したんだ。しかし、オレは咄嗟に“危険だ!逃げなくては!”と思ったよ。なぜかって?それは、頭が異様に巨大で、体は細く、手足の長さも人間とは違っていたんだ。急いで車に乗り込んで走り出そうと思ったんだか、オレの記憶はそこで途切れてるんだ・・・。」


なるほど、急に言われても困るし、家族の同意もないと無理だと。
そりゃ当然だね。
それじゃ続いて奥さんの・・えーっと、サラさんに話を聞いてみよう。


「お義母さんの嫌がらせですか?えぇ、そりゃもう酷いもんですよ。お味噌汁が塩辛いだの、ホコリが残ってるだの・・・私に文句を言うために、何から何までケチをつけてくるんです。最近は息子も反抗期なんですけどね、何を言っても聞かなくて、「うぜぇ」だの「死ね!」だの言うんです。それをお義母さんは、お前の育て方が悪いからだ!って・・・。今時の子供達は「うぜぇ」とか「死ね」なんて、普通に言いますでしょう?お義母さんは何も分かってないのに、好き勝手言うんです。主人?主人はいつもお義母さんの肩ばかり持つんです。先が長いわけじゃないんだから我慢しろって・・・。そうそう、何日か前に息子の部屋で破廉恥な本を見つけてしまって・・・。そういう年頃ですから仕方ないとは思うんですけど、それを見て息子が何をしてるのかと思うと、もう何がなんだか。とにかくもう嫌なんです!こんな生活、無理なんです!」


ふむふむ、少し考える時間が欲しい、と。
じゃあ、また後で来よう。
最後に、息子さんか。
ピップくんにも話を聞いてみよう。


「あぁ、立ち退きの件ですか。そろそろかなと思ってました。じゃあ場所を移して話しましょうか。ここではナンですし。」テクテクテク・・・


「それで、なんの話でしたっけ?あぁ、立ち退きの件ですか。じゃあ場所を移して話しましょうか。ここではナンですし。」テクテクテク・・・


「ちょっと、さっきから何なんですか!?人のあとをつけ回すような真似をして!え、立ち退き?いいですよ別に。」


・・・さて、奥さんのところに行ってみるか。
そろそろ気持ちの整理もついたかな?


「この前、ついに我慢できなくて言っちゃったんです。「うるせぇ!このクソババァ!」って!そりゃあもうスッキリしましたよ。あの時のお義母さんの顔ったらなかったわ〜。鳩が豆鉄砲食らったようなっていうのは、ああいう顔・・・あら、アナタ、よく見るとイイ男じゃないの///アナタ独身なのぉ〜?それじゃあ寂しい時もあるんじゃなぁい?・・・ねぇ、ワタシと楽しい事s」


ようやく気持ちの整理もついたようだ^^
最後にご主人に報告して、立ち退いてもらうことにしよう。


「最近、催眠療法ってやつを薦められてね。失った記憶を取り戻す治療をしてるんだ。最近分かったことなんだが、どうやらオレは宇宙船の中に連れて行かれて、頭に小さなチップを埋め込まれたらしい。ところが不思議なことに、病院でレントゲンを撮っても何も写らないし、チップを埋め込んだところにも傷一つ無いんだ。チップを埋め込んだのはどんなヤツらだったかって?あぁ、それも思い出したさ。大きな頭に、細い顎だった。目が異様に大きくて、アーモンド形なんだ。そして瞳が無い。真っ黒だったよ。鼻は小さな穴が二つあるだけだった。口は・・・口は・・・・・うぅぅ、頭が・・痛い・・・。ハァ、ハァ、ハァ・・・すまない。あの時のことを思い出そうとすると、いつもこうなるんだ・・・。」


なるほど。
立ち退きには応じるが、それには資金がいる、と。
次の住まいを探さなきゃいけないんだから、それは当然だね。
30000Gで手を打つ?
うん、まぁ妥当な線だろうね。
よし!交渉成立だ!


フォーニバルに立ち退き交渉が終わったことを報告して、クエストクリア!
40000Gゲット^^


「弱者の選択」クエストまとめ
・フォーニバルから受注
・ジャスパー、サラに話を聞く
・ピップは話すと逃げるので追いかけてL2で捕まえる
・サラに話を聞く
・ジャスパーに、家族が立ち退きに同意したことを伝える
・引越し費用として30000G要求されるので払う
・フォーニバルに交渉完了を報告(報酬40000G)

※フォーニバルに80000G払って土地を買い上げ、ジャスパー達に今までどおり住まわせる展開もあり。
その場合、家族それぞれからアイテムを貰える(たいした物ではないw)
この展開を選んだ場合、後にこの一家は・・・残念なことになるらしい。

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3